今日は花粉対策ばっちりのフル装備で、U-12/11のひたちなか遠征へ。

 

会場に着きますと、ポカポカ陽気の中、グランド脇の桜がチラホラと咲いてるんです。

 

あと10日ほどで満開でしょうか、私の鼻も対策効果でヒクヒクするだけの大人しさでございます。

 

そんな訳で、ここぞとばかりに帽子を脱いで、頭皮の日焼けを促してやりました。

 

少しはブラジル人っぽくなったでしょうか、つるんとした綺麗で均一な小麦色に仕上がっております。

 

さて、本日の対戦相手は、仙台のチームと前橋のチーム。

 

聞けば合宿の最終日だそうで、こちらもなかなかの仕上がりでございました。

 

そんなチームと出来るんですから嬉しいですよね、たっぷりとやらさせて頂きました。

 

さて、U-12。

 

Aチームは、前日まで1泊2日のU-13遠征に帯同させていた4名が復帰。

 

どうやら非常に楽しかったようで、あれこれと笑い話も交えてたくさん教えてくれました。

 

私も1日目のプレーぶりを現地で見ましたが、U-13の中に入っても表現力がありましたね。

 

もちろん追い付かない部分もあったり、出来ないことも多々ありましたが、選手の一人として堂々とプレーしておりましたので、全てが経験となって自分に返ってくることでしょう。

 

体験じゃなく経験ね。誰もがそうなる訳じゃないから、良い機会になったと思います。

 

そんな訳で、Aチームはベストメンバー。

 

内容は非常に良かったですね。昨年の種まきから徐々に芽を出してきているようです。

 

立ち振る舞いも良くなってきましたし、芽も色んな所から生まれてきています。

 

嬉しかったのは、今日の2試合目からAチーム昇格した一人の選手ね。

 

この選手、Bチームでプレーした1試合目を見てますと、一人だけ立ち振る舞いが違うの。

 

身体中からプンプンと湧き出るような存在感というんでしょうか、熱気ね。

 

「パリス!俺のプレーを見てくれ!」「俺だってこんなにやれるんだぜ!」

 

こんな風にプレーしてるのよ。

 

これはね、他の選手とは明らかに差があったよね。もちろん他の選手もそれに近いこと思ってるよ。

 

でもね、その本気度が違うんだわ。

 

試合展開が難しくなろうが、何点取られようが、味方がミスしようが、その熱量は一切変わらないの。

 

最初から最後までずっとよ。小さい体なのに、本当に凄いのよ。

 

もちろん、そのことみんなに話して次の試合からAチームでプレーさせたの。

 

それでどうだったと思います?

 

圧巻のプレーよ。この機会を逃がすもんか!って。

 

そうなると、やっぱり化学反応が起こるんだよね。みんな更に躍動しちゃって相手を圧倒よ。

 

私ね、ベンチで座りながらサングラスの奥からこんな風に眺めてたのよ。

 

「今どきの小学生ってサッカー上手いなぁ~。すごいなぁ~。コイツら凄いなぁ~」って。

 

そんでもって、

 

「やっぱり選手は、ちゃんと種まいてりゃ、勝手に育つわ」と。

 

その隣で、種まき真っ只中のBチームでございます。

 

彼らをもっと強くさせなきゃなりません。

 

時間ももうちゃっと掛かるでしょうが、どっかのタイミングで合致するときが来ます。

 

練習も今年度から受け持つようにしましたし、しっかり引っ張って行ってやりたいと思います。

 

今日も最後まで頑張ってくれました。

 

あと少しもう少しの一線を前に身を引くようなところは、これから強くなっていく部分です。

 

しっかりと種まきしてあげましょう。

 

 

by paris