こんばんはー。
今日も一日が終わっていくわ。皆さんは何して過ごしたかな


私はね
朝の自動投稿の日時をミスった…笑い泣き


あははははははは、これには笑わずにはいられないなぁ!!


そして本日テイルズ進める予定だったのだが
つい、つい


うっかり、ミスドとコーヒー片手に本を読んでたら4時間経過していた
そこから1時間半程作り置きをしたら、もう夜だったんだよw


で、ネタがないから料理の話でもしようか

料理は好きな事、趣味の範囲といってもいいんではないかな
色んな料理を見るのも作るのも食べるのも好きなんだ


昔は野菜を食べられなかった
が、ここでちょっとした事が起こったの

毎年のように送られてくるゴーヤが苦手で、どう料理すれば食べられるのか。せっかく祖父達が作ってくれた野菜を無下にしない、そして食べられるようになる努力を始めるために、料理の研究を始めたのが12歳の頃の話だ

その前から家庭事情で台所に立つことはあったけど、知識も経験もないから当時は酷い料理が沢山並んだものだ

ルーが溶けてないカレーとか具材が硬かったり、揚げ物ベチャベチャだったり…味付けも酷いものだったよ
教えを乞う事も出来なかったから、できた事と言えば、今まで食べた味を再現すること、学校の図書室で料理の本を借りる程度だった

そんな事を続けてたら、もう趣味にもなってくる。あと落ち着くし、考え事もしなくてすむよな








以前作ったもの達。手先が器用とは言えないから
ばっとした料理のが得意だったりする
汁物や天ぷらも得意なんでよく揚げたりもする

ドーナツも食べたきゃ小麦粉、バター、卵、ベーキングパウダーあれば作れちゃうんだから、家から出る必要がないよね(引きこもりかw)



そして
作り置きをすると、明日からご飯何しようかって時間がなくなり他の時間に宛うことができる
時短効率としては最高だよ作り置き
1時間半で翌日から数日間は温めるだけだし
野菜も切って冷凍しておけばそれを鍋に入れてお味噌汁も作れる。まな板、包丁を出す必要がないから洗い物も減る

ね、いいこと盛り沢山爆笑

推奨するよ作り置き