自分を創る
オリジナルを創る
美・プロデュース 平岡小百合は
個人サロン・おうちdeサロンを応援しています。
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横浜に行っていました。
そうです。
第8回エステティックグランプリの
セミファイナルのフタッフとして
今年も参加してきました。
今日行っているグランプリには
スケジュールの関係で参加できず
残念…。
セミファイナルは
顧客満足の高いサロンの中から
各エリアの予選を突破した
全国24サロンが技術披露を行います。
その上位3サロンが
今日行うグランプリに進出し
1位が決まります!
どのサロンさまも
素晴らしい技術でした!
5年前から実行委員として
お手伝いをしている
エステティックグランプリ。
ここ数年は
技術審査委員のお役を頂き
とても勉強させて頂いています。
昨日のセミファイナルも
審査員の先生方のフォローに
入らさせて頂きました。
一日ありがとうございました。
エステの技術と接客力(顧客満足)を
総合的に高めることが出来るのが
エステティックグランプリ。
この5年間で
全国の大手サロン~個人サロンの
先生方とお話するなかで
サロンが抱えている課題や
その改善方法や取り組みを
色々と聞くことができました。
「顧客満足」とはなにか?
「技術」とは?
「お客さま」とは?
「人気のサロン」とは?
など
ほとんどのサロンが持つ課題は同じです。
サービス業は
お客さまが求めている事の
満足度を高めることは必須です。
では、何を求めているのか?
サロンによって
サービスや考え方、
お客さまからの要望は
もちろん違います。
しかし
求められる基準もあります。
その基準を高めることが
顧客満足の近道です。
基本を知って
応用してく
小手先でする仕事でなく
まずは基準を知るとこから
はじめてはいかがでしょうか?