広島の女帝と呼ばれて6年 (o^-')b
自分を創る
オリジナルを創る
美・プロデュース 平岡小百合です。
起業間もないセラピスト達の
第3回目のエステ倶楽部。
いま何が課題になっているか探ってみると・・・。
『集客』
『販促物(チラシ・広告)』
この2つが出てきました。
何年たっても上位にくる課題ですね。
『集客』に関していうなら
「人数」で集める時期と
「質」で集める時期とがあります。
初期の段階、経験値が少ない時などは
「人数」を集める集客の方法。
ある程度形が出来て、ターゲットが絞れてきたら
「質」で集める集客方法が有効です。
最終的には
「質」が良く、かつ「人数」が多い
集客方法が理想です。
今、自分がどの段階で
何を目的に集客をしていくのかを
知っておくことですね。
しかし!!その前に。
サロンに来店した人に対しての
サロン内での『流れ』をつくっておく事を
後回しにしてはダメ!
チラシや媒体、SNSなどで人を集めるのは
魅せ方や認知のやり方で簡単に出来ます。
『流れ』が出来ていなければ
せっかく集客したのに
「はい!ありがとう!」で終わります。
あなたは来店してくれた人に対して
『流れ』が出来ていますか。