【未来は僕らの手の中】
~夢を叶えるステップ~
昨日は ドリマ先生でもあり笑顔のコーチングファシリテーター
篠崎さんのお手伝いで プラザ ヴェルデで開催されれた
関東甲信越静里親研究協議会静岡大会に行ってきました。

様々な事情により 家族と
暮らすことが困難な子どもたちを
家庭に迎え入れ 養育する里親制度の意義は大きく、
子どもたちにも 里親にも いろいろな課題があり 
みんな悩んでいる・・

私は特別分科会 中学生 高校生の集い
【未来は僕らの手の中】
~夢を叶えるステップ~のお手伝い。

笑顔のコーチングとドリームマップを
織りまぜて ドリマ先生のみほちゃんが講義をしました。
最初 子どもたちは 少し緊張していましたが
笑顔のワークをやっていくうちに リラックス♪

高校生の男子「めんどくせ~」と言いながらも
ペアワークをやったり ドリームマップは作る時間は
ありませんでしたが 将来の夢やその夢が叶ったことを
思い描きながら 下書きをし夢宣言をカードに書きました♪

最後に 施設や里親さんのお世話になって 
今は社会人として 活躍している当事者団体
NPOなごやかサポートみらいの方が 
自分の体験談交えながら、 子どもたちから
悩みや不安に思っていること聞いてあげていました。
笑いあり、涙ありの素敵な会でした。

その中で 言っていたのが
どんな生い立ちとか 生活環境というよりも
【自分はどうなりたい】かということを
日頃から 考えて行動することが大事だし
人はやっぱり 一人では生きられないから
人との関わりを大事にすることと話していました。

講座の合間に 
プラザヴェルデ屋上庭園をみんなでお散歩♪
講座終了後、みほちゃんとお疲れさん会