いや~夏い夏い…

おっと間違えました。
いや~・・・
暑い暑い!夏は暑い!!!
夏は暑いのです!!

皆さまお久しぶりです。
ナレーターの「gizou」です。
野澤和之監督作「新渡戸の夢~学ぶことは生きる証~」にて新渡戸稲造の声をやらせていただいた者です。
ありがとうございます。

セミも忙しい夏真っ盛り。
ヘタしたら「夏い夏い」でもなんとなく他人に通じるんじゃないのか??
と思うような暑い日が続いておりますね。

皆さま水分、塩分の補給はお忘れなく~。
喉かわいた~なんつってビールばっか飲んでちゃだめですよkiriさん!


毎年毎年のように
そりゃーもう夏は当然のように暑いものですが
それはそれとして

「熱くなっても心はクールであれ」

この言葉は僕が所属するナレーター事務所のボス(社長)の言葉です。
「ナレーションをする際に心がけよ!」というお言葉です。


以前にブログに「新渡戸稲造の声」を僕がモノローグ収録するにあたって
大事にしたポイントを二つ挙げました。
再掲になりますが…

ひとつ
僕の主観的な新渡戸稲造の人物像はいらない

ふたつ
僕は「新渡戸の声」を収録するのだが、これは「新渡戸稲造の言葉」であるということがまずは第一

しっかりと準備をした上で熱意は持っても冷静に事にあたれ。
感情的になりすぎるなということでした。
熱くなりすぎると自分の、「僕の想い」が強く出すぎてしまうということですね。

言葉には力があります。
込められた想いがあります。

「新渡戸稲造の言葉」は「新渡戸稲造の言葉」であって
僕の主観的な「想い」は強くなりすぎてはいけなかったはずです。
かといって0でいいというわけでもなく、滲み出る程度に
結果的に良い塩梅になったのではないかと思っております。

「熱くなる」というのはいわゆる感情が高まった状態であります。
ついつい熱くなりすぎて失敗してしまった・・・
僕だって皆さまだって人生に一度や二度あると思います。


ちょっとだけ話が脱線するんですが

僕は夏と言えば・・・
「野球」というのがあります。
野球というスポーツが好きなだけなんですけど(笑)

プロ野球では夏といえば後半戦に向けた大事な大事なペナントレースの期間。
まさに熱い熱い勝負が繰り広げられます!!
さぁ今年の巨人はどうなることでしょうかねtakeさん(笑)
まだまだ油断なりませんなぁ。
どこかのチームが独走状態でないこの感じが面白い。
ペナントレースの醍醐味!
ちなみに僕は贔屓の球団はないからこそそう思うのでしょうけど(笑)

とにかくまぁ「野球を観るのが好き」です。

なぜ好きなのかを語りだすとめっちゃくっちゃ長くなりそうなんでまぁ書かないんですけど
ちょっとだけよーーく考えてみたら
野球は

「たった一球で運命が変わる」

というドラマ性に一番の魅力があるのかなぁと。

今年の高校野球では個人的に印象的なこんな試合がありました。

高校野球山梨大会準々決勝。
日本航空高校 対 帝京第三高校
延長11回、4対3で日本航空が勝った試合です。
ベスト4進出をかけた手に汗握る投手戦。

両チーム8回までスコアボードを0に並べます。
迎えた9回表、帝京第三バッターがツーベースヒットからの出塁。
そして続くバッターがスリーベースヒットを放ちついに均衡が破れました。

しかーし!!!
9回裏、日本航空は2アウトながら3塁にランナーを送ると続くバッターがライト前にはじき返す同点タイムリー!!
さらに満塁とします。

なんということでしょう!
一打でサヨナラという9回裏2アウト満塁という場面が出来上がってしまいました!
そしてそして続くバッターの当たりは・・・
なんと!!センターに抜けサヨナラ!!!!!!

・・・かと思われましたが
1塁ランナーがセカンドベースを踏んでおらず、2塁フォースアウト。
これでスリーアウトとなり延長戦に突入しました。
日本航空歓喜の瞬間からまさかまさかの延長戦。
これに奮い立つ帝京大三。

延長戦11回表に意地を見せる帝京第三は2点追加。
スコアは3対1。
絶対に負けるわけにはいかないとばかりにその裏、日本航空は再び同点に追いつき3対3!
なんとぉ!!またしても2アウト満塁!!
そして・・・
フルカウントからの!?
押し出しフォアボールで日本航空のサヨナラ勝ち。
帝京第三のピッチャーは1人で投げぬいた179球目だったそうです。

なんという試合だったのでしょうか。
「たった一球で運命が変わる」

試合を思い返して思うところはそりゃもうめっちゃくちゃにいろいろありますが
話を戻すためにも9回裏の場面を採りあげます。

サヨナラかと思われた場面。
日本航空の1塁ランナーがセカンドベースを踏んでおらず、2塁フォースアウトとなりました。
センターに打球が抜けた時点で1塁ランナーはセカンドベースを踏む前に
「サヨナラ勝利だ!勝った!!やったぞ!!!」と・・・

「満塁でヒット性の打球(ゴロ)が出ても打者含め、
ランナー全員が次の塁を踏まないとサヨナラは成立しない」

守備側の帝京第三のセンターとセカンドが1塁ランナーの行方を最後までしっかりと見ていたのです。
延長戦突入は野球のルールに則った流れです。

まさに「熱くなりすぎた」故のものでしょう。
個人的には日本航空の1塁ランナーの気持ちも十分に想像できますし理解できます。
怠慢だったプレーだとも思いません。

「熱くなっても心はクールであれ」

「熱い想い」は思わぬ失敗になることもある。
熱意は持ってもクール(冷静)であれ。
改めてボスの言葉が胸に響く今日この頃。

それはそれとして
「暑すぎるからクール(涼しく)になってくれ」
なんてことも思ったりもします。
暑い夏の日でございます。
暑いのです。
勘弁なのです。

ありがた嬉しいことに「新渡戸の夢」
好評いただいておりますことをお聞きしております。

まずはビックリ!
東京都の「推奨映画」となったこと!
「青少年(主として中学生以上)を健全に育成する上で有益である」
と認められた作品である!!
・・・ということです。

気が滅入ってしまうようなニュースや出来事も多い今の日本。
子供たちには未来への希望や夢や目標を抱き、学び続ける事の本質、そして大切さを是非、作品を通じて感じ取っていただきたいものです。

東京都ホームページ
https://www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp/tomin_anzen/jakunenshien/jyourei-unyou/suisyoueiga/suisyoueiga-ichiran/index.html


そして、札幌シアターキノでは2週間上映!
なみ平さん、野澤監督お疲れ様です!
840名のお客さんと大ヒット!
すごくすごい(?)です!!
感動です。
本当にありがとうございます。

これほどまでにも多くの方に見て頂いた作品に関われたこと、
本当にありがたく
そして、嬉しい限りです。
僕は生涯忘れることはないです。

・・・いやいやいや!!!!
勝手に感傷に浸ってはいますが!
まだまだこれからも上映は続くんですが!!
よろしくお願いします!

上映ご案内です↓

場所:シネマハウス大塚
上映日:① 8/3 ② 8/10 ③ 8/17 ④ 8/24 ⑤ 8/31 
上映時間:各日2回上映
10時45分開演(30分前より開場)
13時30分開演(30分前より開場)
https://nitobenoyume0824.peatix.com/view

場所:ゆめりあホール大泉学園
上映日:8/11
上映時間:開演19時(開場18時30分)

その他にも
大阪、群馬、函館でも上映が決まっているそうです!
詳しくは↓
https://nitobenoyume.com/#top-space

暑い日が続きますが皆さまお身体にはお気を付けくださいね。
それでは~。