タケ取り日記 #8




アップした今日7/5は、なんと オータニの誕生日です!
30歳にして billionaire
そりゃ、25億円くらい消えてたって 気付かないヨネー 
当然ながら オールスターにも選ばれました 
へんな時間になるけど 今から楽しみです 
HRダービーでは独走中 ヒットも打てるから、
相手からすると 最悪の敵ということです 
昔、衣笠さんや 田淵さんがホントに嫌いでした 
でもそれは 巨人側からの視点であって 
客観的に見ると素晴らしい選手だった ということです
星野、平松といった巨人キラーも思い起こされます

オータニの奥様は、僕やChoさんが住む日野市出身
“宿敵” 日野一中のバスケ部で、
その当時からU-16日本代表のエリートだったんです 




・宿敵

宿敵 と言ったのは、息子の野球でライバル校だからです 
ウチは 日野三中 
(Choさんは三中までジョギングしてくるとか)
去年は 地区大会(日野・多摩・稲城)決勝で
一中に敗れ 準優勝でした 
今年は、2回戦で当たってしまい 諦めムードでしたが 
一中 3年生の正捕手の子が怪我で離脱というのも響いたのか 
辛くも 勝つことができました!
その後 準決勝、決勝と 全て日野の中学とあたり 
その決勝(6月下旬)で、なんと優勝を勝ち取ることができました!
今思うと 一中戦が事実上の決勝だったかもしれません 
意気揚々と、7月下旬から始まる 都大会に臨みます 
ここからは、まず球場”が違って”きます 
地区予選では マウンドや観戦スペースも無いような、
中学の校庭で戦ってたのが 
いきなり高校野球で使われる 立派な球場となります
普段とあまりに違う環境下で、
どれだけ物怖じせずに力を発揮できるかも 
ポイントになっくるでしょう 
親たち応援側も いつものように近くでは見れず
観客スタンドからの観戦となります 
親も気合い十分デス 

ちょっと戻って、決勝で戦った相手は すぐお隣りの三沢中でした 
今年 ロッテ → ベイスターズに移った 佐々木千隼、
そして今年 ドラフト3位で巨人入りした佐々木俊輔
三沢中の出身です 
小学校時代のクラブチームでは、
千隼は イースタンジュニア 
俊介は 高幡イーグルス 
両チームとも、うちの子がいた 夢が丘ユニコンズが 
なかなか勝てない相手でした 
今年、イースタンのバッテリーを組んでた2人が
青森山田(中等部)に入ったので、
近い将来TVの画面で見られるかも 
また、日野で”怪物”と言われていたO君が 
今年 日大三高に入ったので、
そちらの方が先に 全国区になってくるのかなー?
そのO君は、小学校時代 ジャイアンツJr.に入ってました 

一昨年、ウチの子は かろうじて
日野市の学童選抜チーム”オール日野”に選ばれたんですが 
毎年 オール日野とジャイアンツJr.との
練習試合が組まれていて 
対戦することができました 
その年には、元木君(次男)がいましたね 
勝てる相手ではないけど、貴重な経験ができました 
オールでは、西東京大会で 4位という、
あっぱれな戦績も残すことができました♡ 
また、シーズンオフには 千隼と交流する会が開かれ 
6年生が参加して 一緒に野球を楽しめます 
うちの子の時は、雨で中止となってしまいましたが、、、 

そういえば、女子ゴルフの天才プレイヤー
馬場咲希ちゃんも日野一中です 
なんだかスゴイ 




・911

「911」から頭に浮かぶのは、NY同時多発テロでしょうか? 
いえ 今回はオータニさんがアンバサダーとなっている
あの「PORSCHE」です 
取っ替え引っ替え 自由にポルシェ乗り放題の彼を 
世の男子は よだれを垂らして見てるでしょう 
いーですねー(おこぼれにあずかれないだろーか) 
そう、ポルシェでまず浮かぶのは 、
911カレラではないでしょうか 
誰もが 1回は乗ってみたいと思う車ですよね 
オータニさんは、911タルガに乗って球場入りすることもあります
時に カイエン、時に パナメーラ・・・ 
もはや “憧れ”なんて言葉は、彼には空虚なものとなってしまうでしょう 
英語ナレータの W・Sさんは、よくCarrera 4Sに乗ってやってきました 
ジャガーに乗ってたこともあったかなー 
売れっ子は、まず車で望みを叶えたい って思うんでしょうね 

少し前にやった ふるさと納税をテーマにした特番で、
各地の返礼品を紹介してました 
その中で 木更津市は、ちょっと変わった返礼品を用意しています 
街が廃れて久しかった木更津は、
最近では アウトレットなど どんどん様変わりしています 
中心部から ちょっと離れた所にある、
ポルシェ エクスペアリセンター東京 
返礼品として、ここでのドラビング体験を味わえるんです 
水を撒いたコースで、911をドリフト走行することもでき 
夢の世界の一端を覗くことができそう 
僕が昨年末に駆け込みで間に合った”納税”は、
宮崎のウナギでしたが、、、

そういえば、今は希望するナンバーが取れるけど、
そんなの無い時代に 911のナンバーを付けた
911カレラを見たことがあります 
どうやって取得したのか? 
不思議でならないんだが、
もしや 偽造なのか・・・ 
知っている人がいたら教えて下さい 



では、今回のオススメ曲
ホージア「Too sweet」
アイルランドのシンガーソングライター 
10年くらい前に「Take me to church」でデビューし 
いきなり大ヒットが生まれました 
今年出した「Too sweet」は、、
アイルランド人で4人目の全米No.1となりました 
(Kiriさんは アイルランドがどこか分かりませんでした)
ちなみに過去3組は、
ギルバート・オサリバン、U2、シンニード・オコナーでした 
プリンスの曲でブレイクした シンニード・オコナー、
突然の訃報から もうすぐ1年になりますね 
奇行が目立った彼女ですが、歌声は永遠です 

“日の出とともに起きるお前 
オレが寝るのは3時 
コーヒーはブラック 
ウィスキーはストレート 
お前は甘っちょろいんだよー” 
なんて歌っていて ちょっとダサめな このかんじ
でも、ベースラインがチョーかっこよい!

Hozier「Too sweet」




では また♡