こんにちは。
kiriです。

近況報告。
なんとかやってます。
アハハハ、カラ元気です。

皆さんも、お元気でお過ごしでしょうか。
ご無沙汰して、すみません。

で、突然ですが
新渡戸映画の報告をさせていただきます。
(応援いただいてる皆さん、ありがとうございます)

なんと東京都の推奨映画となってしまいました。
ホリョ (*_*;

東京都ホームページ
https://www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp/tomin_anzen/jakunenshien/jyourei-unyou/suisyoueiga/suisyoueiga-ichiran/index.html


映画「リング」の貞子は、時代を超えて呪いを連鎖しました。
大変だぁ、怖いぞ。
そして映画は大ヒット。

新渡戸稲造。
彼は、時代を超えて…
おお、貞子とは反対だぁ。
そう、人を大切にする心を。

さてさて、映画は大ヒットする…かな。



新渡戸は、札幌に貧しい恵まれない家の子どもたちを仲間として迎え
夜学校を作りました。

そして今、そんな新渡戸の気持ちを引き継いでいる人たちがいます。
映画は、今に連鎖された「人を大切にする心」にスポットを当ててます。
野澤監督は、見事にドキュメンタリーとして成立させてます。

流石です。

そんな流石な野澤監督からつい先日、電話がありました。

「アイダさん、オイラで書いたぞ。そしたらうまくいった」

うん、なんの話だ??

と思ってよくよく、突っ込んで聞いてみると
放送作家のさらだたまこさんから
放送作家さんたちが書いてるブログに記事をかかないかと誘われたらしい。

放送作家さんたちと言えば、文章のプロ。
そんなブログに、監督が参加。
でもって、なんだか、オイラと同じく、
オイラという人称でブログを書いたみたいだ。

「アイダさん、全角のオイラで、半角のオイラじゃないから、パクリじゃないぞ。
でも、うまく行くモンだなぁ。決めに使った」

あ~あ~、でも、カタカナだよなぁ。
それって、真似っこじゃないのかなぁ。
よくわからないけど。
でも、ひとつだけわかる。
オイラで書きたかったんだろうなぁ。
きっと監督は。

落ちに使った…
おっとちがうか、決めに使ったオイラを引っさげ
堂々と文章のプロたちのブログに切り込んだ。

監督はやはり、只者じゃない。
やっぱり流石です。

ブログがアップされたら、こちらでまた紹介させていただきます。
きっと笑えると思う。

新渡戸の夢 〜学ぶことは生きる証〜 上映情報
とりあえず、いまんとこ。

札幌シアターキノ 7月6日から12日

東京 シネマハウス大塚、8月3日、10日、17日、24日、31日
東京 大泉学園ゆめりあホール 8月11日

詳しくはホームページを。
新渡戸の夢 (nitobenoyume.com)