第1金曜に登場するtakeです 
なんだか暑いですねー 
晴れてても厚い雲が垂れこめて
汗が滲んできます💦

で、ヴィアーレの寄稿が、、、
されてませんね!!
1ヶ月間 誰も?
もー そういう扱いのブログなのかなー?
でも少しは読んでくれている人がいると思うので、
月1 頑張ってみますね 




・野澤作品=新作

ようやく「歩く処方箋」が まとまってきました 
処方箋シリーズ3部作の最後です
今までの野澤作品とは、またちょっと違う、
だけど シーンごとに物語があって、
人と人とのふれあいを、
それぞれのフィルターを通して 
喜びや悲しみ、つまづき、怒りなど 
様々な人生観を垣間見ることができました 

ここからは、kiriさんが音楽を さらにブラッシュアップして
うまくまとめてくれるでしょう 
最終仕上げは、来月となりそうです 
乞うご期待!

で、試写をした後 恒例のミーティング🍺 
沸々としていた野澤監督は ここぞと生き返り
足早にいつものホールへ 
もう通い慣れた道のり 
やきとんなど 目もくれず、吸い込まれていったのでした 
酒好きのKiriさん ハイボールの正体を知らずに飲んでいます 
「え!これってウィスキーだったの?」
アルコールを摂取できれば なんでもよしのkiriさんでした 
従業員の女の子は、外国人が多かったですね 
インドネシア って言ってたかなー 
野澤Kは、スペイン語で話しかけたり 
成立してないさまが 良いひと時を飾ってくれたかんじです 
かつての「マリアのへそ」のパーティーでは、
外国の方々と同席されたそうで、
Kiriさん(有名大学出身)は
「アイ アム ミュージック」と、、、
ニッポンの未来はだいじょぶかー?

だいぶそれましたが、また飲みに行きたいですね 
なかなか いいお店 チェーン店だけど、
こだわりの食材で満足させてくれます 

その2〜3週間前に、”コロナ会議”なる集まりがあったとのこと 
Tプロデューサー宅に、野澤K、編集マンHさんなど
鍋で盛り上がったはいいが、その3人 コロナにかかり 
Tプロデューサーは肺炎に罹り、野澤Kは風呂でスッテン骨折・・・
どうなることかと思いきや 
試写の時には 皆さん無事に参加できて よかったです 
完成に向け、邁進あるのみ 



・G前線

先日、ウチで家内の悲鳴が轟きました 
2階の廊下 デカいムカデが登場! 
なんとか外に放り、平静を取り戻しました
しかし、ムカデは ゴキ◯リを捕食する いい奴でもあるんですが 
刺されたら大変なので、追放は仕方なし 
その”G”を、上京する前まで 見たことがなかったというのが 
札幌出身のナレータYさん 
(今回の映画で俳句読みの候補者として出したが落選)
にわかには信じ難い話で、何度も聞き直してしまいました 
”G”だけでなく、ネズミもいないそうです 

先日MAでお越し頂いた 仙台在住のAbさん 
まさかと思い、同じ疑問をぶつけました 
返ってきた答えは、
「仙台もゴキ◯リいないよ」でした 
札幌からはかなり南下した位置です 
この「G前線」は、いったいどこで線引きされるのか、、、
とても気になってきました 

僕は以前茨城に住んでたことあるので、
そこには豊富であることは分かってます 
ってことは、福島が前線の地ということになるんだろうか 
考えたところで 結論は出ないので 
各地の皆さんの貴重な意見をお寄せ下さいませ 

そろそろ梅雨に入りますが、
桜前線同様、アジサイ前線も 気象庁から発表されるんです 
今年は、松山が最も早い開花となりました
標準木がちゃんとあって、
それによって 開花宣言が出されています 
東京では 既に咲き誇っていますね🪻 
ちなみに、アジサイの花には毒の成分があるので
チューチューしてはいけませんよ😗 

サンゴの生育地も、だいぶ北上してます 
南洋の魚種が 四国沖で見られたり、
環境は変わり続けています 
近い将来には、”G”の姿を北の大地でも拝めることになるでしょう 
未来に繋ぐ“環境”をもっと見直したいですね 
 
先日「韓国が日本海の石油掘削を始める」と出てました 
なんでそっち いっちゃうのかなー? 
知恵を駆使して 再エネに取り組むのが筋だと思います 




・Hawaiiの戦士

元横綱 曙が若くして亡くなりました 
早すぎる最期でしたね 

逸話を思い出しました 
ある旅館、ひどく落ち込んで うなだれている高校生を見て、 
面倒見のいい曙は「どうしたんだい?」と 
「今日 スクイズを失敗して試合負けちゃったんです、、、」 
その野球少年がつぶやきました 
曙は、自分の経験から 
「勝つことだけが全てではない 負けるも相撲 
負けて得るものもたくさんあるんだ」 
それを聞いた高校生は、
「ヤル気が出てきました」と
立ち上がって感謝の気持ちを伝えました 

しばらく時が経ち、
ある場所で その二人が顔を合わせることになります 
曙が「初めまして」 
元高校生は「いや、初めてじゃないですよ」と、
昔 励ましてもらった時のことを伝えたが、 
曙は 全く覚えていませんでした 

その時の高校生とは、
愛工大名電の鈴木一朗 
後に 世界で影響を与える第一人者となりました 
僕らの知らないところで そんなことがあったんですね 
優しさの種がまかれた素敵なお話でした【合掌】 

お相撲さんは、ただ太ってるだけじゃなく
筋肉で覆われています 
ご飯の後に ご飯食べるっていう
理解し難いとこはありますが、
格闘技系では最強のジャンルでしょう 

最強と言えば、今の男子バレーは 
日本のバレーボール史上 最強だと思います 
パリでのメダル 射程圏内なので 
声援を送ってやって下さい 

全仏オープンでは、あのR・ナダルが初戦敗退となりました 
好きな選手ではなかったけど、
この全仏だけでも 最多の優勝14回という、
歴史を作った人でした 
世代交代って、やっぱり寂しさが大きいですね 

おーっと!広島の大瀬良がノー・ノー やりましたね(史上90人目) 
ちょっと前に G戸郷が成し遂げて まもないのに、
まー スゴいですね 
こちらの ”G”は絶好調ですよ 
今年は一味違う結果をご期待下さい 



では、今回 懐かしの曲をご紹介しましょう 
少し前に、Googleが調査したアンケート 
「最も検索されたギターコード」で、 
1位となったのが ジェフバックリー「ハレルヤ」 
前々回に書いた「27club」の際に少し触れました
レナード・コーエンの曲ですが、
ボブ・ディランなど数多くカバーされています 

Jeff Buckley - Hallelujah




では また♡