また 1ヶ月ぶりにお目に掛かります
takeです

前回は、年明けまもない頃でした
その時 触れませんでしたが、
元日の大地震・翌日の羽田空港事故と
目を疑う光景が続きました
能登の被災者は言います
「不運だったけど、不幸ではない」
辛い日々が早く解消されますように・・・

羽田事故の定点カメラ映像には 衝撃を受けました
只事ではない・・・
その日、何年ぶりかで 義弟家族と共に妻の実家に集まりました
夕方に解散し、10分後 家に着いて
いきなり見た映像がそれでした
義妹が JALのCAなんですが、
前日に羽田ー福岡便に搭乗していました
息子の野球チーム H君は、3日に札幌から帰る予定で
大幅に遅れながら深夜に羽田に着いたとのこと
また、長らくお世話になってる女性ナレータのYさんは、
4日に 札幌から羽田におりたちました
あまりにも 身近な人達がニアミスな状況にあったという
誰にいつ降りかかってもおかしくない現実を
改めて痛感せざるを得ませんでした
殉職された海保隊員のご冥福をお祈りします


では、いつものように取り留めない日記を

・同時多発性

先日、会社に置いている愛用の自転車がパンク!
タイヤが裂けていて、交換だとのこと
その数日後、車のタイヤがパンク!
ディーラーに泣きついたら、
JAFを呼んでくれて でかいレッカー車が参上
穴を塞いで応急処置 レッカーは免れました
なんと費用は、全てディーラーでもってくれるとのこと
助かった!
前回にお話しした 時限爆弾ではないが、
何かに操られてる気分です
1週間のうちに チャリと車 両方のタイヤが逝ってしまったという
“シンクロニシティ”がうかがえる事案でした
決して偶然ではない何かが宿っているはず


・ニセモノ(?)

星野仙一の置き土産である、
ドジャースそっくり中日ユニフォームで、
柳投手 17番の品切れが続いてるらしい 
なるほど ニセものといっては失礼だが、
買う人はそんな気分にならないだろうか
しかしよく思いつくなーと感心してます
柳自身は、臨時ボーナスといったところか・・・
そもそも なぜ あんなそっくりにマネしたんだろー?
と ずっと思ってたけど
どうやら両球団が提携関係にあるようです

比較にはならないけど、
昔 香港を訪れた時を思い出しました 
賑やかなメイン通りから、裏へ入り
危険も感じながら更に2階奥へ 
ROLEXを見せてくれるという、、、
学生でも買えそうな値段 
迷ったあげく結局買うのをやめたけど 
糧になる人生経験だったと思います
昨日深夜に見たホラー映画で、似たような建物での惨殺シーンが、、、
そこでまた、香港を思い出してしまった
映画のタイトルは忘れたけど、白いピエロが次々と・・・
記憶から抹消したい気になったが、
作者側からすると大いに目的を果たしたに違いない
後ほど お口直しの映像を

・日ハム 新球場


オータニや、ダルといった名選手を輩出した日ハム、
応援してるんだけど ここ数年は芳しくないですねー 
MLBとの間にも人的補償の制度があれば、
違った戦力になったかも 
 
日ハムの新しい球場 エスコンフィールドですが、
レフト外野席上の方に 温泉まであるんです
湯に浸かりながら観戦って、一度は経験したいなー

一昨年まで使っていた札幌ドームは、
1試合の使用料が1,600万円だって!
東京ドームは、昔 30万くらいで
2時間ほど借りられたと記憶してます 
(さすがに今は違うようで)
自前の球場を考えるのも当然ですね 
で、去年から使い始めたエスコンフィールドでは、
出だしからつまづきました 
なんと、ホームベースからバックネットフェンスまでの
長さが規定に満たないとのこと 
作り終わった後に、なんでそうなんの?
設計は、野球の本場であるアメリカの会社です 
実際 アメリカの球場では、
規定の距離に満たない所が結構あるらしい 
それに準じて設計されたようです 
60フィート以上が「必要」であるNPBの規則に対して、
3メートルちょっと足りないんです 
では、メジャーのルールはどうなってるかというと、
「・・・recommended more than 60 feet.」(推奨される) 
そもそも 野球が伝わった戦前の頃に翻訳された
野球規則自体が、誤訳だったということでしょう 
ずっと続いてきたこの項が、つい3ヶ月ほど前に改正されたようです 
よって、エスコンFはOKということになりました

ジャイアンツのホーム 東京ドームも
老朽化で建て替えの準備に入ってます
自前の球場を っていう話はどうなったのかなー?
キャンプが始まって、さぁ阿部慎!
恐怖支配はやめて 何卒 穏やかに・・・
彼曰く、「時代が違うので 若手に対する接し方を勉強中」だそうです
今期は「4番 ファースト お(ー)かもと」になりますよ
今年こそ Aクラスを狙うぞー!


・NISA

今年になって、株式投資などで優遇される
NISAの規制が大幅に緩和されました 
それについてkiriさんの口から出たのは、
新ニーシャ(?) 
紅白でトリをつとめたのはMISIA(ミーシャ)
よりによって ニーシャは無いよなー、、、
そんなかんじなら、わざわざ話題にすることもないのに 
と思った次第ですが、さすがkiriさん 
ネタを提供してくれました 

僕は 若い頃から 株式投資などしてます 
ここだけの話、
過去には ベンツ1台分くらいの損失を出しているので、
偉そうなことは言えませんが(今は堅実)、
あまりにも 個人投資の少ない日本が不思議でなりません 
アメリカでは、小学校の授業に組み込まれています 
利息の付かない預金に魅力は無いでしょう 
ましてや、タンス預金なんて 意味が分かりません 
応援したい企業や、優待券が欲しいお店など 
定期預金の代わりに、株や投資信託をオススメします 

ひと昔前は、ほとんど付かなかった配当が、
今や結構な額が出るようになり、だいふ助かってます 
更に昔は、窓口のみの応対で 敷居が高かったけど、
ネットでできるようになって以来、
手数料も下がって かなり身近になりましたね
新しくなったNISA、もっと普及してくるでしょう
ただ、今は株価が上がり過ぎてるので
NISA口座を開いた上で、積み立て投資信託が良いと思います

ムチャはよしましょー

では、今回のオススメ曲
Taylor Swift - Back to December


テイラーの 数ある中で一番好きな曲です
初期の作品ですが 既に類稀な才能を発揮してますね
2/5のグラミー授賞式の後 すぐに来日
東京ドーム公演が迫っています
(その直後には 同じ東京ドームでQueen)
このテイラーちゃんですが、
ずっと一緒にやってきたマネージャーが、
彼女の意に反してレコード版権を勝手に売ってしまい
トラブルになってました
さすがのテイラー 
なんと、それまでのアルバムを全く同じに録音し直して
「・・・Taylor’s version」として次々と発売
それらが全て、再び大ヒットしている という驚くべき現象が起きてます
今回のグラミーでも、6部門にノミネート
記録ずくめとなりそうな授賞式が楽しみです!!



では また♡