ご無沙汰のtakeです

またお付き合い下さい

竹取の翁が よもやま話を語るテイで、

最近思ったり感じたりしたことを

取り留めなく書いていきますね

 

「認知症と生きる希望の処方箋」のEndでは、

かぐや姫の曲が強く印象に残ってます

そこでまず 繋がったかな(?)

 

 

・最近の訃報

 

谷村新司さんの訃報直後、

「財津さん死去」

という文字が飛び込んで来た

そこまで付き合っちゃうのか 財津和夫さん!

と心で叫んで ポチっと中身を読むと、

「タケモトピアノCMの財津一郎さん死去」

あーっそうだったのかー とホッとするわけではないが、

歳の順序からして納得してしまった 

実は、「電話してちょーだい!」のCM とてもお世話になったんです

息子が赤子の頃、泣き止まない時に YouTubeでそのCMを見せて

落ち着かせることができたという、リアルな体験の持ち主です

噂では聞いていたが、本当だった・・・

誰か科学的に証明してくれないか、待ち望んでます

財津さん お疲れさまでした

 

そして、12/1 イギリスのバンド ポーグスの

Vo.シェイン・マガウアン死去 

早過ぎる訃報でした

アイルランドの女性シンガー カースティ・マッコールとの

デュエットの形で歌っていて

だいぶ前に亡くなった彼女を

追いかけていきました

そろそろXmas曲 連発の時期ですが、

僕がここ数年 最も好きなXmasソングは、

The Pogues「Fairytale of New York」

後世に残る名曲です

 

 

 

 

 

 

 

・「馬鹿でごめんよ」

 

桑田さんの「Relay」について、「バカで・・・」の部分

フランシーヌから歌詞を、、、とkiriさんが妄想してますが、

考え過ぎですね というか こじつけな気がします 

桑田さんのFM番組「やさしい夜遊び」を長年聴いていて、

この曲ができた経緯を詳しく話してました

通い慣れたビクターstudioの地を歌ってるので、想いは強いでしょう

坂本龍一さんの遺志を継いでますが、

フランシーヌのことは全く出てきてません

それよりも、洋楽の影響が強い桑田さんは、

英語のフレーズから日本語にあてることが多いので、

「馬鹿で」は、「What kind of・・・」からきてる可能性アリとみてます

実際の例で「Soulコブラツイスト」では、

「(幸せになれる)わ けないのーに・・・」は、

「What can I do」からきた と本人が言ってました 

この「Relay」で僕がグッときたのは、

やはりオーラスの「ここが好きだよ」

自分もその辺り 好きな場所です

夜中にホープ軒までドライブ 腹一杯で明治公園で休憩ってのもしばしば

おかしな開発にならないことを祈ってます

 

桑田さんの曲「なぎさホテル」

きっかけとなったこのタイトルの著者 伊集院静さんの訃報も届きました

親交のあったお二人つて、とても意外ですね

モテたい男(桑田さん)とモテた男(伊集院さん)の対比が目に浮かびます 

 

kiriさんはまた、ビートルズの新譜について

浅ーい考察で触れてましたね ♪

僕が素通りするわけいかないので、少し想いを語ります

「Now and then」は、元々もっと長い曲でした

新譜では、Aメロ→サビ と、シンプルな構成ですか、

実はサビ前にBメロが存在してました

マイナー調で、ちょっと暗さを感じる曲でした

Paulによる再構築は正解だったかもしれません 

また、特筆すべきが分離技術です

Johnの声がキレイに分離されています

多重録音された複数トラックをミキシングし直す“Remix”に対し、

分離するすることを“Demix”といいます

そこから、新録・Remixして

ビートルズ最後の新曲として発表されたのは周知の通りです

この元曲が録音されたのが、1977年

ビートルズとは距離を置いていたJohn Lennon

はたして、Beatles名義で蘇ることを

ヨシとしたのか 僕は疑問が残ってます

当時まったく想定してないだろうからな・・・

どんな形であれ、世に出たことを喜んでくれるのかな・・・

ちょうど ジョン・レノン 43回目の命日が近づいてきました

その12/8には、毎年Johnの曲を聴いて 祈りを捧げています

自然と「Happy Xmas〜War is over〜」は聴けると思いますが、、、

 

 

・電気のこと

 

まみちさんが、電気料金について語ってましたね

ウチでは、随分安くなって助かってます

今年1月分が、3万円ほどでビックリしたけど、

補助金のせいか徐々に下落 

冷房の真夏でも1万円くらいでした(秋は7,000円台)

車は電気自動車(EV)のってますが、

充電してもあまり電気代 気にならないです

ちなみにウチは、EVに乗り換えたのを機に、

電気もガスも 再エネ事業社の「Looopでんき」にしてます

以前は、電気も東京ガス、auでんきなどいろいろ使ってきました

ガソリン多く使う人はENEOS、

ケータイとセット割にするにはケータイ会社など、

皆さんも自分に合った電気会社を選びましょう!

でも今後、補助が減りそうなので、心配です

屋根にソーラーパネルを と以前から検討してますが、

電気屋さんの話で「2025年以降にした方がいい」と、

技術面かつ政策面で進展があるとのこと

もうちょい待ってみようと思います

元々は、日本が技術を牽引してたのに、

あっさり中国に抜かれてしまい

EV車では、中国が世界一の先進国となりました

出遅れた日本が早く追いつけるよう、

ユーザーとしても応援してます 

 

ところで、EVに換えてからガソリンスタンドに行くことが、

当然ながら無くなりました

あるとしても洗車のみです

実は、ガソリンの匂いが大好きでして、

給油中うっとりしながら入れてたことを思うと、

それが無くなったのが寂しさの1つです

でもガソリン代と比べると、減税を含め

はるかに維持費は安くなります

パワーは、ガソリン車のturbo並みと言えるでしょう

モーターはスゴイですよ!

もちろん政府のトリガー条項には断固反対です

購入補助があるうちに みなさん、

EVに乗り換えてみてはいかが?

 

 

 

今年も終わりに近づき 師走を感じ始めました

年末は、Queenの紅白出場が決まって

楽しみが増えたー!

そういえば、まみちさんが明菜ちゃんを叱咤激励してましたね

思い出してみると、可愛かったな〜

デビューしてまもない頃、コンサート行きました

少女Aとセカンドラブを2回も歌ってたけど

持ち歌ないから仕方ないですね

表舞台に 出てほしい人であることは間違いない!

 

 

こんな感じで、これからもたまーに 顔出します

宜しくデス♡