どもです。図にのってるKiriです。
お~い、木から落ちるぞぉ~。
危ないぞぉ~。

さてさて、今回も図にのって
雨の歌の話、4回め。

雨の歌の話は、このブログで始まって
それから、ポンポコのブログに飛んで…
リレーしてます。
よろしかったら、
ポンポコブログに書いた記事を読んでいただけたら嬉しいです。


で、今回。
ニッポンで、一番、冷たい雨の歌はなんだ?
というのがテーマ。

さぁ、今回も、
アッチ行ったり、コッチいったり
話は飛びまわっちゃうぞ、きっと。
でもって、収拾がつかなくなる。
まちがいない。

まず、ヘッポコ音楽講座。
独断と偏見にみちた、なんだそりゃトンデモ話。

舞台は
森の中にあるドレミ小学校。

さぁ、ここらへんでBGM行ってみよう。
いつものように、聴きながらお読みくださいな。

本宮宏美 wind


ドレミ小学校の
ドーナッツくんと、みかんちゃんと、青い空くんは、大の仲良し。
いつも、歌を歌ってる。

せ~の
♪ド~
  ♪ミ~
    ♩ソ~

3人のハーモニーは、バッチリ綺麗。
そ、この綺麗な、ハーモニー、ドミソは
そう、長調(メジャー)
この和音で始まるのがハ長調。

なんだか、調子よく書けてる。
うん、音楽講座っぽい。
その調子だ、ガンバレ、オイラ。
木から落ちるんなよ、ストンと。

ところが、
ところがだ。みかんちゃんに悲しいコトが起こった。
初恋の、密かに憧れてた男の子が転校してしまった。
この頃、みかんちゃん、ため息ばかりついてる。

青い空くんは、優しい。
「みかんちゃん、元気だしなよ。
さぁ、今日も、歌を歌って、ハッピーになろう」

せ~の
♪ド~
  ♪ミ~
    ♩ソ~

「あれれれ、なんか変だぞぉ~
なんだか、いつもとちがって、雰囲気が重い」

ドーナッツくんが首をかしげる。
もう一回やってみた。
うん、やっぱり、変だ。
どうしちゃったんだろう。

みかんちゃんが原因だ。
みかんちゃんが、いつもの、みかんちゃんじゃない。

落ち込んじゃって
気持ちが重くなっちゃって
半音、落っこちちゃった。
ストンと。

ド 半音下のミ ソ
そう、これが、短調の正体。
みかんちゃんが落ち込んで、半音下がっちゃった。
この和音でスタートするのは、ハ短調。
わかりやすいなぁ。真ん中の音が落ち込むと短調。
そ、簡単、簡単。

ミンナ、小学校で習ったよね。
長調は、明るい。
短調は、暗い。
(おおお、なんだか、先生みたいな口調になっちまったぞ。
おいおい、図にのりすぎ。アハハハ)

でさ。
そ、確かに、そのとおりなんだけどさ。
響きとしてはな。
でもさ
オイラは、ホントにそうかなと思ってる。
疑ってる。


2か月後。
夏休みが、終わった頃。時は駆け足だ。

運動会の練習中のできごと。かけっこ。

よ~い、ドン。

みんな、一生懸命に走った。
きっと、一生懸命すぎちゃったんだろうな。
青い空くんが、派手に転んだ。

「うわ~ん、痛いよぉ~
わっ、膝から、血が出てる。
わぁ~、わぁ~、血が出ちゃったよぉ~。痛いよぉ~」

青い空くんの泣き声に驚いたファイトくん。
走りながら振り向いた。そしたら足がもつれた。
ファイトくんは付き合いがいい。
バッタン。
派手な音がした。

ファイトくん、立ち上がる。
そして、複雑な顔になる。

「痛くない。全然、痛くない。
まったく、痛くないぞぉ~。
血なんか、出てないぞ」

おっ、嘘ついた。

アレレレ、ファイトくん、顔がクシャクシャになってきちゃったぞ。

「オレ、泣かないモン。
だって、痛くないモン。
泣かないぞぉ~。絶対泣かない。
痛くないモン。血なんかでてないモン」

おおおお、涙はこぼれてないけど
寸前の泣きべそ。

「オレ、泣かないモン。だって、全然、痛くないモン」
ファイトくん、がんばる。
なんとか、泣かないで、乗り切りそうだ。

オイラは、駆け寄って
「痛いの、痛いの、とんでけぇ~」
って、ふたりに言ってやりたいんだけど
無理だよなぁ。
だって、この話、オイラが作ってるんだモンなぁ。

ふたりともさ
自分の気持ちを表現してる。
だけど、表現方法は、まるで、逆だ。
青い空くんは素直。
ファイトくんは、やせがまん。
でも、バレバレだぁ~。
アハハハ、オーラで表現しちゃってる。

ふぅ~。

ここまで書いて
そろそろ、字数が尽きてきたかも。
オイラもさ、まみちと、同じで
乗ってくると、長くなっちゃう。
ま、それは、それ。
とりあえず、コッチに置いておこうっと。

で、さ、
この2つの話から、
ニッポンで、一番、冷たい雨の話に
もっていこうと思う。
まんず、思いっきり無理な
力技の展開しちゃうんだろうなぁ。
流れを無視して…。

なんだか、だなぁ。
多分、オイラは木から落ちる。

なみ平の先輩のTさんも
このブログを読んでくれてるみたいだ。
ヤバイかな、彼は音楽をよく知ってるみたいだし。

彼だけじゃない。
オイラの文章を読んでくれてる方って
音楽好きな方と、
やってる方、メッチャ、多いんだよなぁ。
先生までいる。
それに、野澤監督、まみち、なみ平。

きっと、みんな、呆れちゃうぞ。

う~ん。
まいった。

おおおお、ちがう、ちがう。
やばい。まちがえて言っちまった。
まったくもって、まいってない、まいってない。
ダイジョブ、ダイジョブ。

ん、これって
ファイトくんの、痛くないと、オンナジかな、もしかすっと。

というわけで、調子よく図に乗ってスタートした今回のブログ。
次回、まちがいなく
木から、ズドンと、派手に。

という訳で

〔to be continued〕

お詫び

このヴィアーレのブログは3人で回してます。
3で割り切れる日の朝6時にアップする。
そうすると、3人ミンナ、オンナジ時間分、
新しいブログとして、この場所にあるわけです。
ところが
今回、ドジなオイラは、まちがってflying startして
アップしてしまいました。
気がついて、明日の6時に、変更したのですが
その間に3人の方にいいねをいただきました。

ホント、申し訳ないです。
そして、ありがとうございます。
嬉しく思ってるのですが、申し訳ない。
すみません。
記事をいったん、落とします。
明日の朝、6:00にアップを変更しました。

記事が一度、消えます。
ホント、ごめんなさい。



オイラは、今夜も祈ります。
速く平和がもどりますように。

祈り reiko tajima tanuki & kitsune project


よろしかったらチェックください。無理のないところで。
https://pro.form-mailer.jp/lp/1ecf5bff211958