なみ平です

今日は、統計数字がテーマ。

「日本では2人に1人ががんになり、3人に1人ががんで死亡する」

 

ホント?


「日本では65歳以上の5人に1人が認知症になる。」
 

これもホントはてなマーク

ここんとこ、よく耳にするフレーズだ。耳
この人数は、厚生労働省が発信した数字。

嘘はないはず。びっくりマーク
 

しかし、

自分のまわりに、がん患者は何人いるだろうかはてなマーク
認知症の人は、何人いるだろうか?はてなマーク

昨年、YouTube「がんと生きる言葉の処方箋応援チャンネル」でお話させていただいたNさんのことばを思い出した。ひらめき

Nさんは、
「私は41歳で悪性リンパ腫になりました。がんになった時には、2人に1人ががんになる時代といわれるけれども、私の周りの知り合い200人には、誰もがんはいなく、なぜ、なぜ、なぜ、私っていう感覚で、自分ががんになったことを認めていませんでした。」と言っていた。

調べると、40歳までにがんに罹る割合は、約2%。

良い機会なので、知っておくべき数字確認。目


2019年の死亡者数は約138.1万人。

その内がんの死亡者数は約37.6万人、約27%だ。
3人に1人はがんで亡くなるというのは、概ね、正しい !!

しかし、2人に1人ががんに罹患するというのは、なぜか違和感がある。

国立がん研究センターは「がん情報サービス」というサイトである。最も信頼がおける統計情報だ。

 

そこには、日本人が一生のうちにがんと診断される確率は、男性65%、女性50.2%と書かれている。まさに、2人に1人はがんになるということ。

間違いはない!
国の発表に間違えるはずがない!
しかし、しかし、
がんになる年齢には、

言及していないびっくりマーク
事実は、こうだ。

50歳までにがんにかかる割合(累積罹患率)は、

男性2.6%、女性5.8%
60歳までの割合は、男性7.7%、女性12%
70歳までの割合は、男性21%、女性20%
80歳までの割合は、男性41%、女性31%。

つまり一生でがんにかかる割合がおよそ

50%ということなのだ。悲しい
 

がんは、細胞が老化する病気であるともいえる。看板持ち

がん発生は、老いとともに、人間が自ら開発した仕組みか?

勿論、AYA世代のがんは、遺伝子の変異とか、いろいろあるが、、、


以下は、「がん情報サービス」で掲載している

累積罹患リスクの定義だ。
丸写しで、申し訳ありません。真顔

「がん情報サービス」で掲載している累積罹患リスクの値は、年齢階級別の罹患率と死亡率を基に、生命表の手法を用いて算出されています。0歳の人100人からなる集団を想定し、その集団を加齢させて、発生したがん罹患者と死亡者を減らしていき、最終的に0人になった時点で、それまでのがん罹患者の数を合計します。それが生涯累積罹患リスク(100人中何人が、がんに罹患したか)に相当します。ゲッソリ 


ふーん、

認知症の方はどうだろうか?

2012年、65歳以上の高齢者(3079万人)のうち、認知症を発症していた人は推計462万人(約15%)。

各年齢層の認知症の発症率が多少増えるという前提で、2025年、65歳以上の高齢者は3657万人になり、その内730万人(20.0%)が認知症になるという計算をしている。看板持ち

 

この結果から、65歳以上の5人に1人が認知症を発症すると言っている。

これも、65歳になると、

急に認知症になる恐怖を与えている言葉に聞こえる。

事実はこうだ。
65歳から69歳までの認知症にかかっている人の割合は2.2%、

70歳から74歳が4.9%、
75歳から79歳が10.9%、

80歳から84歳までが24.4%、

85歳以上が55.5%という数値から推計されている。(平成26年度の厚生科学研究から)

結局、加齢とともに、がんも認知症も、発症リスクがたかまる。
これは、昔も今も変わらない。

決して、一人一人の病気になる可能性は高まっていない。

むしろ、治療法、予防法がわかってきている。

統計数値で、心配するよりも、

自分自身で予防していくしかないということ、


統計数値で心を動かされないことが大事。


○〇問題、○〇危機という言葉が出てきた時は、

注意深く、統計数値、事実を観察しないといけないと思わずにはいられない。

そして、その問題について自分事として、どう捉えるか立ち止まり考えたい。


さて、

今日のBGM、エミルハリスの「Together Again」を聴いてください。
本当に歌詞が良い。


「またね!! また逢えたね!!」という曲です。

1964年発売のバック・オーエンスが作り歌い全米No1になった曲。
それを66年にレイ・チャールズが78年にはエミルー・ハリスがcover。
カントリーの名曲中の名曲です。

 

 

それでは、またね。

ありがとうございました。


*******************

現在、野澤和之監督のドキュメンタリー「ザ・ノンフィクション 父が教えてくれたこと」

を無料配信しています。

 

是非、ご視聴ねがいます。

また、視聴申込をされた方に、イベント参加用のZOOMアカウントも送付してます。

 

イベントは、2月19日(土)17時からです。

顔出しもせず、名前もハンドルネームで結構です。

申し込みは、以下からお願いします。