2018年4月28日
ピレネー越え



早朝5時頃からみなさんガサゴソ。
こっちも緊張と楽しさもあるから
一緒に起きて出発準備を開始。
とはいえ、彼が結構のんびりやで
ちんたらしていてイライラ
ゆっくり準備。


私たちが出る頃には誰もいなかった。
とはいえ7時前には出発したはず。
宿を出て早々、警察が厳戒態勢?
なんだ?
なんだか、誰かが死んでたらしい。
詳細を聞きたいところだったけれど
そんなことに時間を使うのもということで
出発。




はい、街を出る前に道を間違える  笑
その後に見つけた下記サイト。
毎日の大体のルートごとに地図がグーグルで見れます。
到着した市内などで一旦宿に行くのなどで
ルートから外れた場合はこれを見てまた
ルートに戻る、などやってました。
スペイン語版ですが、大体のみんなの平均ルートごとに
まとめてあります。
下の方に地図があるので、そこだけでも使えますよー。



さて、そんなこんなで出発。
当日はテンションが高いから時間配分や体力配分に注意とありますがそのとおり。


ピレネー山脈を越える。
ようは山を登るんですが。
綺麗なアスファルトもあればほんとうの山道、岩場もあり。
綺麗なアスファルトでも登り続けていると
息が切れてくる。
荷物もしんどい。
休み休みいっても、どんだけ呼吸しても
酸素が足りてない感がハンパないです。



そして、この山にて見たことないナメクジに大量遭遇。最後に載せますので閲覧注意!



そして、登る前には
ちょっとしたチョコレートとかバナナとか
飲み物はしっかり補充していきましょう!
水は持っていましたが、途中で買い足したかった。
露天みたいな形で営業しているお店もありますが
当たり前にクソ高いです!!



そして、登山用の棒?スティック?ですが
旅全体を通してピレネーで一番必要だったのかも?と思いました。


私、自宅にあった古いやつ持っていったんですが
低すぎて使いにくかった。
旅を進めると体が慣れてくるので
ある程度の山道でもいらなくなりますが、
初日はちゃんとしたの持っていればよかったなーと
思いました。



また、四月末でピレネーはまだむちゃくちゃ寒かったです。
ユニクロのウルトラダウンにユニクロのスポーツ用ジャケットを重ね着してました。
でも、登山での汗とかで汗が引けば寒いし、かけば暑いしとなかなか温度調整は難しかったです。

この二点が私の防寒着。




いきなり家がムッチャ可愛い♡

馬いたーー馬ーーー!!
この後何度となく出会えます!

霧が凄すぎて何にも見えませんでした。
残念。

霧が晴れて見えた景色…
登らないといけないと思うと…
という疲れ果てたころに霧が晴れた。

景色はいいけれど足元はぬかるんでいて
そこからが下りだったので結構きつかったです。
この初日でまず膝をやられました 涙


閲覧注意↓