【VIAラボ通信】

 

50代らしいビジネスづくりに伴走するビジネスボーン・コンサルタント
VIAラボの山崎明美です。

あなたの学び・得意・経験を価値に換えて、ビジネスのぶれない
骨格づくり・しくみづくり・筋力づくりを支えます。

 

 

VIAラボ、山崎明美です。

2024年6月のはじまりは金沢から。


※長いです^^;;
&コンサル的分析視点は最後にあります^^


 

一生モノの記憶になる〇〇〇の栄養

 

6月初日、

私はプライスレスな時間を楽しむことができました。

 

それはこれです。

 

加賀百万石まつり「踊り流し」

 

 

 

 

この度は、金沢で、踊り流しに毎年ご参加のグループ様に合流させていただいたのです。
金沢在住の方々も、同じ装いでご一緒に参加、というものでした。

その懐の大きさ、金沢の街や運営なさる多くの方々に感謝ばかりです。

 

 


私は初参加させていただき、

このプロセスのすべてがプライスレス、心が潤いました。

 

個人事業主はじぶんが資本。

じぶんをいい状態に保つのも、ビジネスの最低要件ですね。

 

それには、健康が第一。

第一印象に影響します。

 

健康には、心の在り様が反映されますね。

そして、心地よいコミュニケーションに心の在り様が影響します。

 

この心の在り様に、大きく影響するのが、心の栄養

あなたの心を潤す栄養は何ですか?^^
 

 

6月1日から2日の体験は、私にとって間違いなく、心の栄養でした^^
感謝しかありません。


参加したこと、だけが心の栄養ではなく、

後述する、これを企画なさったり、参加なさった方のありように触れて、

それらによって、心が潤うのを感じました。
 

 

ビジネスの在り方も、同じ。

人あってこそ。

 

盛っても、内実がなければ淘汰されます。

内容がしっかりあり成果があれば繋がっていく。

とてもシンプルなこともリマインド。

求める人がいて、

ご提供できるしっかりしたモノ・コトがあり、

価値を感じていただければ、売れる。

 

それには凡事徹底

 

これをしていくには、心の安定がとっても大切。

生き方に直結しますものね。

 

だから、心に栄養を。

心が落ち着く、浮き立つ、ワクワクする、楽しい、和む、潤う、

そんな、あなたの「心の栄養」は何ですか?



 

 

 

「ほんとにプライスレスじゃない?」

今回の参加、発端はあるFacebookグループでのお声かけ。

以前から、参加したいと思っていたので、思い切って参加表明!

 

リアルでお会いするのは2回目。

 

 

踊り流し後のごはん会。

偶然にもお隣で、うれしい💛
(私は酔って真っ赤^^;;)

 

向かって右が、主催・企画の紀子さん。

ヘアといい、お着物の着方といい、徹底して真剣遊び。

 

お金儲けとか、見返りとか、そういうことを求めない。

庶民感覚で、手ごろに無理なく参加できる設定にしてくださる。

今回も、集金分はおそらく、本当に実質のみだろうと思います。

衣装の送料やメンテナンスなどを考えても、とってもリーズナブル。

 

 

「だって、私は主婦だし、庶民なんだから」

「若くして19歳、20歳で出産したし、お酒の飲み方も学ぶ時間はなかったのよお~」

 

「ほんとうに、私たちが参加していいんですか?って聞いたら、いいですよって」

「たまたま知り合って、お声かけてもらって、踊り流しに、なんて、もうほんとにプライスレスじゃない?」

「じゃあ、喜んで参加させてもらうしかない!って思っちゃったのよ」

 

このシンプルさ。

心をすっと受け取る。

 

いや、いろいろお考えになったと思いますよ。

でも、何が大切か、軸がぶれていないのだろうと思うのです。

だから、気持ちいい。

 


 

前記事でも書いた大人の女性の笑顔

 

 


この紀子さんも、CA,カーメルの女性店主の笑顔に重なる、

屈託のない、濁りのない笑顔です。

 

以前から、紀子さんの主催イベントに参加される方の間に、

「紀子沼」という言葉があるらしいのです。

 

一度、この方が企画する何かに参加すると、

沼にはまって、出られなくなるのだとか(笑)


今回、私もそれを実感しました。

ああ、もう沼にはまってしまったかもしれません(笑)

 

 

これぞ使命?!「人を楽しませるために生きてる」


そもそも、どこで紀子さんを知ったか、と言いますと、

Facebookの「着物ーきものー」グループです。

https://www.facebook.com/groups/580482751985466

 

私は着物が好きで、20代後半には日舞、40代で三味線を習ったことも。

海外滞在や転勤等で、中断したままですが、着物好きはますます高じています。

 

今年の目標の一つは「着物を日常に着る」。

あああ、実現に行動しなくては!←部屋の片づけから^^;;

 

話を戻して、、、。

 

このFBグループに、
#着物鹿鳴館
#花魁変身

#オードリー変身

 

などなど、投稿なさっている方がいました。

それが、須藤紀子さん。





 

投稿を読むにつれ、

大人のアンティーク振袖や、この度も来た黒留袖の衣装など、

すべて紀子さんや手伝ってくださるお仲間がメンテナンスしたり、洗濯したり

ボランティア。

 

着物って、来ていると意外とほころびたり、破れたり、取れたり。

それらもすべてメンタナンスなさっているのだそうです。

最初は自腹で、少しずつ購入し集めたのだそうです。

今や、振袖は150枚にも。

ご自宅の部屋丸ごと保管庫だとも。

 

新型コロナ感染症の当初には、お仲間とマスクを作り

様々な施設にお送りなさっていました。

FBの着物グループにも、材料を送ってほしいと投げかけて。

 

そんなこんなにも感銘を受けて。

 

含みが無いから、投稿の文章も明るく、カラッとしているように感じました。

したいからしているの、って雰囲気が伝わる感じ。


どんな方なんだろう、

実際にも参加したいな~、

大人振袖も着たいな~、

何より楽しそう~、

と、参加したいと思いつつ、勤務者ゆえ、なかなか日程が合いません。
その頃は松本に赴任中。
時間の壁を感じたものです。
写真や投稿を見るばかりの数年を経て、やっと、参加できる!と参加表明したイベントは、感染症禍で中止、、、。

 

 

昨年くらいからイベントが復活されて、

今回は、初回のアナウンスに心を決めました。

「これは、参加しなくちゃ!!」

、、、と、ふっと降ってきた、って感じでした^^

 

 

今回参加して、紀子沼にはまった(笑)という常連の方々が口々に

「この人は、人を楽しませた言って生きてるからね」

とおっしゃる。

 

お人柄の魅力に集まってきていることがよくわかります。

そうすると、集う方々もいい感じになりますね。

 

 

ご本人も、ごはん会のときに

「楽しんでもらいたいだけなのよ。

私は、人を楽しませるのが仕事なの」と。

 

実際に会う、空気感を味わう、って大事ですね。
ああ、来てよかった~、と実感しました。

 

 

↓みんな楽しそう💛

 

 

 

場が自然につくる人のつながり

 

 

 
 

初参加の方も、リピートの方も。

同じお宿に泊まりで、自然に知り合えたのもうれしいことでした。

 

何かを一緒にするって、印象を強めますし、忘れませんものね。


わたし、実はちょっと人見知りで、引っ込み思案。

今でこそ、こうやって参加しますが^^;;

集団行動もそう得意ではありません。

でも、お部屋の皆さんと4,5人で、大名行列を見に行こうよ、となり、

ちょうど着物に着替え中だった私、
「お先にどうぞ」と言うと、

「え~、一緒に行きましょうよ^^」と待ってくれて、うれしいことでした^^

 

踊り手の代表の方と。

 

私個人は、艶っぽい美女子の方々にお会いして、

ああ、劣化させてはいけない!

もうちょっとお手入れを!と反省しましたわ~^^;;

 

だから、外に出て刺激をもらうは大事ですね(笑)

 

さらに、

この度の会費には、能登半島地震への寄付分、ひとり1000円が含まれていました。

それをまとめて、目の見える人に託すこともなさって。



 
夜のごはん会に、金沢の団体の代表者が来てくださり、
地震の後の状況をお聴きできました。
能登半島はまだまだ日常に戻れていないと。
 
貴重な機会をありがとうございました。
 
相手が見える関係での寄付の在り方も大事。
必要な額に比してはわずかではありますが、少しでもお使いいただけるなら。
そんなことの積み重ねだよなあ、、、と思いながらの金沢の夜。
 

 

 

 

一生の記念です。、、来年も、とすでに思いつつ^^
 

↓踊り流しのスタート地点に向かう

 

ビジネス目線、企画視点でみると・・・

 
この度の金沢百万石まつりへの参加、
純粋に楽しめたらいいな、
お仲間になれたらいいな、
お着物で踊りたいな、
と思っての参加でした。
 
 
振り返ってみると、ビジネスの基盤づくりの共通点がたくさんあると思いました。
ココに列記しようと思いましたが、
あまりに長くなったので、次記事にいたしますね^^;;
 
 
最新健康情報や心と体の健康の整え方、
季節と体の整え方、
たまに号外でイベント情報の公式LINE
↓クリックしてね
 
 
ビジネスボーン
あなたのビジネス基盤を強固にして
好き・得意・学び・経験を価値に換える基盤づくりのメルマガ
↓クリックしてご登録へ