【VIAラボ通信~桜満開、未来へ】

 

50代らしいビジネスづくりに伴走するビジネスボーン・コンサルタント
VIAラボの山崎明美です。

あなたの学び・得意・経験を価値に換えて、ビジネスのぶれない
骨格づくり・筋力づくり・しくみづくりを支えます。

 

 

転居して1年!予想外の・・・・

 

先日、お世話になった方々の

お顔を思い浮かべた時間がありました。

 

ここ茅ヶ崎、湘南は桜が満開~散りどきです。
今年の満開の時期はちょっとゆっくりですね。
(2024年4月18日現在)

 

 

 

昨年まで住んだ信州、松本エリアも満開の桜が散り始めているそうです。

 

 

先日、鎌倉エリア、由比ガ浜に近い長谷寺のすぐ近く、

長谷別邸での「花見の宴」にお伺いしました。

 

 

転居して1年。

 

2022年末、

転居を検討していた頃、

音声メディア、clubhouseにある湘南のグループを発見。

湘南の様子がわかるかも、と参加しました。

 

そこでご案内があったお花見の会。

 

2023年3月の転居後の4月はじめ、

ちょっとどきどきしながら参加させていただきました。

 

その時の出会いから、
ヨガのグループに参加させていただいたり、

夏の海の家のイベントに参加させていただいたり。

 

ほかにも、そこからの広がりで、
あるビジネスグループにも参加。

気楽にお声をかけることができる人たちとの出会いになっています。

これらのことで、この1年の茅ケ崎の暮らしが彩られており、

ほんとうにありがたいばかりです。

1年のうちに、こんなにお知り合いが増えるとは思っておらず、

ご紹介や、繋げてくれた方々のおかげです。
 

加えて、それまで住んでいた松本の方々にも、

引き続き助けていただいています。

どこに居ても、【人のつながり】はとても大切なこと、とあらためて思う春です。

 

心がけていた気持ちの置き方とは?


誰も知り合いはいない茅ケ崎に転居し、

少しずつ、人のご紹介をしていただく過程で、

私が気持ちの持ちようで、心がけていたことがあります。

 

それは、

 

●無理に繋がろうとしない

自然に人のつながりはできるので、
早く知り合いになろうとすると、逆効果です。
 

茅ケ崎に誰も知陣はいませんでした。

都内に友人は結構いますが、湘南エリアには、2,3人。
居住地の茅ケ崎に知り合いはいません。

 

やっぱり、誰か知りあえるといいなとは思いましたが、

繋がる人とは、自然に出会えるものです。

 

等身の自分を知ってもらって、いいなと思ってもらって、

知り合いになっていくほうが、無理が無いものですし、

つきあいも深まっていきやすいでしょう。

 

そんな気持ちで過ごしていたら、何となく自然にお知り合いが出来たのです。

 

そもそも、私は個別にじっくりつきあいタイプなので、

こんな風に思うのかもしれません^^

 

自分の苦手は続きませんよね。

 

●知り合いの「数」は気にしない


先述したように、
私にはじっくり人を知りたい傾向があります。

たくさんの人と知り合いたい、という希望があまりありません。

基本的に、引っ込み思案なタイプです。

(あまり、そうみられませんが^^;;)

ですから、

数という量より質が大切だと思うのです。

 


 

ビジネスも同じ、あり様は自分が決める

人間関係、
たくさんの「知り合い」がいるのはいいことだと思いますが、

その知り合いとのつながり方が重要ではないでしょうか?

こころでやり取りがちゃんとできて、こころが満たされるか、
助けて、と声をかけることができる相手がいるか、

表面のみでない、本音で話すことができるか、

といったことが大切だと私は思っています。

 

 

こう思い起こしてみますと、

ビジネスも同じだなあという気がします。

 

ビジネスでは多くの人に認知してもらうことは必要です。
 

ただ、ビジネスでは商品・サービスの購入・成約を一つのゴールだとすると、

成約「率」が重要とはよく言われることです。

 

ビジネスでは、例えば、
たくさんの人に買ってもらうことを目指すのか、

関係性を深めて成約し、長く関係をはぐくむのか、
どちらも成約率を目指すものですし、どちらも選択できます。


ここでいう「たくさんの人」の数は、ビジネス規模や目標値によって変わるでしょう。

自分がどこまでを望むのか、です。
 

どちらでもいいんですね。

じぶんが何を選択するのか、です。

 

 

目の前にいる人に何ができるのか

 

2020年からフリーランス、
2021年の「穀雨」に開業届を出しました。

 

今年で3期が終わり、4期目に入るのですが、
2021年は、前職場に非常勤で勤務していましたので、
実質的には、2024年4月の「穀雨」から3期目に入ります。

「穀雨」は

『春の雨が田畑を潤し、穀物の成長を助ける頃』です。

 

自分のビジネスが、ひとり起業家の土壌(基盤)を潤し、

ビジネスの成長をサポートできて、一緒に成果を喜べたら、

と思い、この日に開業届を出したのです。

 

まあ、実際には公認会計士さんに出していただいたんですが(笑)

 


起業してから、どれだけの方々に助けていただいてきたか、、、。

 

 

お返しが出来ているのか心許ないですが、

目の前の人・ことに心を尽くす、と思っています。
 

それさえもできていないことが多いように感じますが、

それでも、できることをできるだけ、と思います。

 

これは、物販でも、リアル成約でも、

心を尽くす、心を乗せる、は同じではないでしょうか?

 

 

余)

近頃、”ちょっとの”お節介が

大事なんじゃないかしら、と。

ちょっと声をかけるとか、

ちょっと踏み込んで聞いてみるとか。

 

声をかけて、不要ならば、

あ、それはよかった、で終わりでいいのですし。


恐れずに声をかける、

ちょっと勇気が要りますけれどね^^;;

 

そんな気持ちも持ちつつ、新たなシーズンです。

 

これを読んでくださったあなた、お互い様に、ご一緒に、佳き方向に行きましょう💛