初めまして。私、つれづれなる旅人と申します。ほっこり




旅が大好きで、家族や気の合う友人との旅も好きですが、一人旅はもっと好きです。ラブ



人生も旅のようなものだと思います。
順調で楽しい旅もあれば、アクシデントやトラブルのある旅もあり、感動的な旅もあれば、感傷的な旅もあり。人生もそうですよね、きっと。キラキラ



そんな私、ついひと月ほど前、自分がHSPの特質を持っていることを初めて知りました。ガーン



というか、元々繊細だと自覚していたのですが、HSPという概念が存在したことをひと月前に初めて知ったのです。



実際に知ってビックリ仰天、というよりは、あぁ、こういうことだったか、と納得したこと、



そして、人や動物全体の2割がその気質を持っているということを知り、私だけではないのだ、という安心感やほっとした感覚が強かったのです。えーん



加えて、私はHSSという気質も併せ持っていることも知り、だから自分のことがイマイチ分からなかった、理解し難かった、ということに気づくことができ、モヤっとしていたものが晴れていく感じがしました。ニコ



きっとこれを読んでくださっている方々の殆どが、HSPとHSSという名称の意味がお分かりかと思います。



私が、なぜブログを書こうと思ったかというと、もっとHSPやHSSについて、皆さんに知って欲しいと思ったからです。ニコ



私は以前まで、HSPの人々の多くが感じているであろう、生きづらさを感じていました。心理学や自己啓発を学び、資格を取ったり自分と向き合ってきて、随分良くなってきたと思います。でも、どこかで私は一体何なのだろう??という疑問は残ったままでした。なぜなら、HSPの繊細さとHSSの刺激を求めることの両面が自分の中にあるからです。



日本では、HSPもHSSもまだまだ全然知られていないと思います。自覚している人が発信していくことで、その気質を持っている人の目に留まり、自分だけじゃないんだと安心することもできるでしょうし、そのような家族がいる人にとっては、どう接したらよいかの指針になることでしょう。



HSPは人一倍疲れやすいですし、頑張りすぎる傾向があります。このブログを書くにあたって、頑張りすぎず、私自身が気持ちよく書けるペースでやっていきたいと思いますので、頻繁に更新することもあれば、たまにのこともあるかもしれません。これもみんな含めて私、ということで、どうぞよろしくお願いします。ウインク