なかなか珍しいところを狙ったシリーズ、

レトロシリーズの第二弾です!

 

第一弾では、

このシリーズのコンセプトをご紹介しましたが、

今回はスペックやモデルをさらっとやってみます!

 

実はもう製造完了しているシリーズなので

なかなか市場ではお目にかかることも少ないかもしれませんが、

気になったらぜひお試しになってみてください!!

 

ちなみに私はマーティン社からもどこの楽器屋さんからも

一銭ももらってませんのであしからず♪

 

 

 

 

といったところで第一弾はこちら!

↓↓↓

 

 

 

本編

 

 

 

まずレトロシリーズの個体の特徴を見ていきましょう。

 

ベースのスペックがレギュラーシリーズの個体ということで

HD-28E Retroは

2012年当時のHD-28を基本スペックにしています。

音に関係しそうな違いでいうと

おそらくブレイシングが

”フォーワードシフティッド”

になっていることですかね。

たぶんHD-28はフォーワードシフティッドじゃなかったと思うので。

違ったらすみません♪

 

それも含めてスペックを確認!

 

 

トップ        :シトカ・スプルース

サイド・バック    :インディアンローズウッド

ブレイシング     :フォワードシフテッド・スキャロップド

ボディバインディング :ヘリンボーン・トリム

ボディバック装飾   :ジグザグ・バックストリップ
ポジションマーク   :ダイアモンド&スクエア指板インレイ、

ブリッジ       :1930年代スタイル
チューナーペグ    :ゴトー・バタービーン・ノブ・オープン・バック

ロゴ         :オールドスタイル・デカール・ロゴ

ピックアップシステム :Fishman F1 Aura Plus

 

 

 

ルックスは正面から見ただけだとベースモデルとよーく似てて

見分けつかなかったりもするんですが、

ピックガードがべっ甲柄だったり、

ポジションマークもレギュラーラインのモデルと違うものもあるので

微妙にルックスも違うっちゃあ違いますかね(^^)

 

 

  レトロの肝!!!!

 

ピックアップシステムはマーティンとは仲良しこよし

フィッシュマンのFishman F1 Aura plusです。

 

パフォーミングアーティストシリーズと同じピックアップシステムですが、

シミュレーターの内容は異なったものだということで

レトロシリーズ独特なサウンドになっているようです。

ここはレトロシリーズのメインイベントなんで

大事なポイントですね♪

 

イメージ的にもマーティンは伝統的な感じで

ザ・アコースティックギター!!!

だったので、

そういう意味でもインパクトありますよね。

 

生鳴りを追求していって戦前モデルを目指していこう

っていうのならば分かる気もしますけども。

実際、MarquisとかGEとかAuthenticとかは

まさにそっちのタイプなのですが、

まさかピックアップシステムを使って戦前の音を再現しようとするなんて!!!

 

伝統的なものは踏襲しながら

現代にも常に合わせてやっているのはさすがですよね。

 

 

ちなみにモデルはここで例で出したHD-28E RETRO以外に

D-45E RETRO

D-35E RETRO

OM-28E RETRO

D-18E RETRO

000-18E RETRO

00-15E RETRO

 

があったようです。

00-15E RETROが若干浮いてる感じは受けませんか?(^^)

これはある方の推測なんですが、

これも現代の需要に合わせてるんじゃないかと。

 

00ボディー   → 持ちやすい小さめのサイズ

カラー      → 赤系で可愛らしい

塗装       → サテン仕上げでサラサラ

style15      → 下位機種ベースでより低価格でご提供♪

 

性別でどうこういうと叩かれる時代ではありますが、

アコギ女子とか流行りましたし

女性プレイヤーや手や身体が小さい方を

メインターゲットにしたモデルだったのではないかなと。

 

そしてどれもだいたいベースモデルから5~10万ぐらい

高い値段設定になっているそうなので、

一番手にしやすいモデルも置いておきたい感はあったのかもですね。

ただやっぱりちょっとお値段が高くて

そんなに売れ行きよくなかったんですかねえ。。。

 

そんな感じでまとまりが悪いですが、レトロシリーズでしたー!!!!!!

 

 

レッスンのお問い合わせはこちら~

東京都内のカフェや

ファミリーレストランにて

イタリア語・スペイン語・ポルトガル語の

プライベートレッスン

(少人数のグループレッスンも)を

行っております!!

 

またオンラインレッスン

もやっております。

世界中どこからでも曜日・時間問わず

レッスン可能ですので、

お気軽にご連絡ください♪

https://www.street-academy.com/steachers/517629

 

もちろん直接のお問い合わせも

お待ちしております!!

 

楽しく外国語学習をしたい方は

こちらのアカウントも

ぜひぜひ覗きにいらしてください♪

↓↓↓

https://ameblo.jp/santospirito32/