マーティンD-28の歴史がひと段落ついたところで

歴代所有ギターの記録です(^^)

 

これはかなり初期の時期にゲットしたギターです。

画像が横でしか張れずに、みにくいですが

 

エピフォンレスポールタイプ

ゴールドトップです!

 
このエピフォンのゴールドトップですが、
実はいつ買ったのかよく覚えてないんです。
おそらく中学か高校ぐらいに中古とかで買ったんだと思います。
後に調べたところ90年代初期の韓国製みたいです!
 
ギターに興味を持ったきっかけが、B'zの松本孝弘さんで
彼が当時使っていたのが
ゴールドトップのレスポール。
なので手に入れたときはとても嬉しかった記憶がありますねー。
狙って行ったのかたまたま見つけたのか、
試奏したのかしなかったのか、全く覚えてないんですけどね(笑)
その頃やたらゴールドトップのレスポールが欲しかったのを覚えてます🎶
 
初めてのレスポールタイプだったんですけど、
やたら重いなあっていうのが第一印象でした(*^_^*)
ま、ストラトタイプしか持ったことなかったんでやたら重く感じました。
 
でも第一印象がそこそこで、
そのあとにいい面が見えてくると
なんか株が上がったような感覚に陥りますね(笑)
このへんは人間関係でも同じかもしれません(*^_^*)
 
ナット幅は広いけど、ギブソンスケールなんでテンションがきつくなく、
グリップ奏法、って言うんですかね?握り込む弾き方?に
こだわらなければけっこう弾きやすいんですねー!
むしろナット幅はそんなに狭くないほうが好みなんですよね〜!
それに気づいたのはごく最近なんですけど(笑)
 
当然ですがストラトタイプとは音が違うので、
それが楽しくて初めのころは練習というより
色んな音出して遊んでましたね(笑)
ボスのマルチエフェクターを買ったばっかりっていうのもあったし(*^_^*)
 
一度引っ越しの時にペグがぐんにゃりしてしまって
総取っ替えしてもらったこともありましたが、
なんせゴールドトップはかっこいいですからねえ、
なかなか手放せませんでした(*^_^*)
 
スペック自体はおそらく当時のギブソンとそう変わらないと思います。
グレードは全然違うでしょうけれど(^^)
後に初めてギブソンのレスポールを買って気づいたのは
エピフォンの方がフレットエッジの処理がかなり甘かったってことですかね。。。
この辺りはきっちり廉価版としての役割を果たしているんだなと
妙に納得した記憶があります♪
 
 
そんなエピフォン君でした(*^_^*)
 

 

みなさんのエピフォン所有機はどんなモデルでしょうか!?

 

 

レッスンのお問い合わせはこちら~

東京都内のカフェやファミリーレストランにて

イタリア語・スペイン語・ポルトガル語の

プライベートレッスン

(少人数のグループレッスンも)を

行っております!!

またオンラインレッスンもやっております。

世界中どこからでも曜日・時間問わず

レッスン可能ですので、

お気軽にご連絡ください♪

https://www.street-academy.com/steachers/517629

 

もちろん直接のお問い合わせも

お待ちしております!!

 

楽しく外国語学習をしたい方はこちらのアカウントも

ぜひぜひ覗きにいらしてください♪

↓↓↓

https://ameblo.jp/santospirito32/