さあドイツの最終日、且つこのバカンス自体の最終日がやってまいりました♪

予定なしのゆっくり日で、気の向くままに散策する日でした。

そしてまさかここまで勝ち上がるとは思っていたかったイタリア代表が

サッカーワールドカップで決勝戦をちょうど戦う日だったので、

夜はどこかでサッカーの試合をみることに。

 

.................................................................................................................................................

 

 

  ドイツ最終日 ~ゆったり~

 

ドイツ最終日!!!!この日はゆっくり過ごす予定です。

朝から中央駅に行き荷物を預けて、軽装にしてからお出かけですね。

やっぱり一番便がいいのはマリエンプラッツ周辺なのでそのあたりでお買い物を堪能。

ドイツお土産、ミュンヘンお土産、ワールドカップお土産、

ただ欲しいものを買ったり、とおっきい買い物はしないが

小さい買い物をチョコチョコして回る♪♪


 さらに初日ちょっとだけ行ったミヒャエル教会に今回はゆっくり行ってみる。

初日に行ったときにこれは大きすぎて後回しにしておいたあの教会です。

ステンドグラスが大きくてものすごいきれい!!!!

ステンドグラス大好きなんですよねえ(^^)

 

 

 

 

イタリアの教会のように壁画や天井画はなく

非常にシンプルで大きさの割にはすっきりしていたのだが、

それもまた各国の歴史の特徴が出ていて面白みがあるなあと。 

 

 

 

 

 

いざ決勝戦へ!!!!

 


 それから駅に行ってみるとイタリアのバールのチェーン店があったので

そこでちょっとコーヒーブレイク♪♪

しかもそこのおばちゃんはイタリア語がしゃべれたのでラッキー、

ワールドカップの決勝をどこで見ようか迷っていたのだが

おばちゃんがいろいろ教えてくれました♪

 

さらにぼくらの隣に座っていた親子のお母さんのほうが英語を話せて、

今回のワールドカップはドイツ人にとってホスト国ということだけではなくて

国内での人種差別に抗議し、国民が一体になるということにとっても

非常に大切な大会だったということを教えてもらい、とても印象的でした。

 

そういったことを聞くとやはり日本でのワールドカップの捉え方は

うわべだけのことやなあと思わざるを得なかったですかね。。。

そのお母さんのちっちゃい子供はフランスを応援してるらしくて、

なんでか聞いてみたら飼ってる犬がフランス犬だからという可愛らしい理由で、

ワールドカップの楽しみ方も多岐にわたりますね(^^;)


 バールのおばちゃんにアドバイスを受けて、前日のスポーツパブで観戦することに。

まわりは当然ドイツ人ばっかりで本国ドイツが準決勝でイタリアに負けたからか、

ただただイタリア人が嫌いなのか(笑)ほぼ全員がフランスを応援してるようだった。

 

なので、前半早々のジダンのPKに盛り上がる盛り上がる。。。。。

そして最後はPK戦でイタリアが優勝♪♪♪♪♪


 その日の夜行列車でイタリアに帰る予定だったので、

優勝セレモニーで優勝カップを掲げる姿は見れなかったけど

イタリアが優勝したのはうれしすぎました!!!

まさかちょうどイタリアにいるときにワールドカップで優勝するなんて!

 

 

 

 

駅に帰る途中、フランス人の若者になにやら絡まれたが

何を言ってるかわからないからひたすらシカト(^^)

すごい剣幕でまくし立ててきておそらく、

というか絶対ジダンとマテラッツィのことを言ってるんやろうけど

フランス語は全くわからんしでやっぱりシカト、

それでもずっと絡んでするんで

I don't speak French!!!!

って大声で連呼してやりました。

するとフランス語でジョボジョボぼやきながらどっか行ってくれたみたいで。

 

と、いうことで中央駅に戻り夜行電車でいざベネツィアのメストレ駅を目指す!!
個人的にはハンガリーはいろんな特徴があり

体調は万全ではなかったもののかなり楽しむことができた印象ですね。

ドイツは、まあドイツかな、といった感じで

印象に残ったものが少ないというのが今回の感想でした。

ドイツといっても今回はミュンヘンだけしか行ってないし

他にもいろんな町があるので機会があれば行ってみたいですが、

んーあまり気は進んでないかもです(笑)

 

 

いやいや、ドイツはこんないいとこあるよ!!!

これ見てないのは損してるよ!!!

というのがある方!!!

コメント欄で教えて頂けると嬉しいです♪

 

 

 

 

 

レッスンのお問い合わせはこちら~

東京都内のカフェやファミリーレストランにてイタリア語・スペイン語・ポルトガル語の

プライベートレッスン(少人数のグループレッスンも)を行っております!!

またオンラインレッスンもやっております。

世界中どこからでも曜日・時間問わず

レッスン可能ですので、

お気軽にご連絡ください♪

https://www.street-academy.com/steachers/517629

 

もちろん直接のお問い合わせも

お待ちしております!!

 

 

楽しく外国語学習をしたい方はこちらのアカウントも

ぜひぜひ覗きにいらしてください♪

↓↓↓

https://ameblo.jp/santospirito32/