パート4の今回はハンガリーのブダペスト最終日から

ドイツのミュンヘン初日にかけての回になります。

楽しかったブダペストもラストかあ!

..................................................................................................................................................

そして一気に最終日に突入。この日は少し早く起きて温泉に入りに行くことに。

ハンガリーは温泉大国らしくてたくさんの温泉施設があるようなんですよね。

そのなかで一番僕らのホテルから行きやすいところを選んで朝から出かけてみます。

トラムで市民公園まで行き、その中にある(発音わかんないですが)セーチュニ温泉に入ってみる。

ヨーロッパの温泉は日本の温泉とは違い、ほぼ温水プールみたいな感じです。

男女別の脱衣所があり水着を着て、温泉の入った大きなプールにみんなで入るみたいな。

また飲泉(温泉水を飲む)のも非常に一般的で、イタリアでも飲泉のほうが多いんじゃないかなと思います。

そこで昼前まで一時間ほどゆっくりと温泉を(温水プール感覚で)満喫した。

その後、再びトラムでチェントロに戻り聖イシュトバーン教会を訪れる。

ここも非常に大きな教会で一見の価値あり!!!!!

この教会はハンガリー建国1000年を記念して建てられたもので、

ハンガリーの建国者であるシュテファンさんの右手が保存されているそう。

教会自体も非常に素晴らしかったし、さらに鐘楼塔にも登ることができ、ブダペストを一望することができる。

教会を出てすぐ左にあるカフェテリアで一休みした後、シナゴーグへ向かう。
 シナゴーグはユダヤ教の教会で、当然のことなんですが、僕らが今まで見てきた教会とは一線を画していました。

どちらというとトルコで見たモスクに近いような感じ。

外観も内観もカラフルというか黄色や赤などの明るい色使いの模様が施されているので面白かった。
 ここで計画していたブダペスト観光はすべて終了!!!!

であとはフォリント(ハンガリー通貨)の残りを最小限に抑えるためお土産をいくつか買い、

その後ホテルに置かせてもらっていた荷物を取りに行って夜行列車に乗るため西駅に向かった。

いざミュンヘンへ!!!!!

必要以上に起こされることもなく無事にミュンヘンに到着、

ミュンヘンに着いたころには僕の体調もほとんど完璧になっていた。

この日はとりあえずミュンヘンのチェントロをせいいっぱい散策することにする。
 駅から歩いてカールスプラッツを通ってミヒャエル教会にちょっと寄ってみる。

でもちょっと広すぎたので、荷物を置いた後にまた来ようということします(^^)

そしてマリエンプラッツに向かう。

明るい色使いであふれていて非常にかわいい街だなあという印象を受けましたねー。

マリエンプラッツに着き11時から市庁舎前であるという仕掛け時計のパフォーマンスを待つことに。

非常に有名らしいのだがちょっとインパクトには欠けるかも(^^)

ということでそこからメトロでウニベルシタット駅に行きそこから徒歩4,5分でホテルに到着。

チェックイン後、少しだけ仮眠を取りフロントでもらったチラシにあったレストランへ。
 再びメトロでマリエンプラッツまで出て、東へ少し歩くとすぐに発見!!!

せっかくなのでドイツ料理を食べたいということでソーセージやら肉やらを頼んだ。

ドイツはやっぱり肉天国みたいで、ソーセージもでかいし肉もでかい。

土地のものを食べようと思いバイエルン風トリッパにしてみたんですけど、

フィレンツェのトリッパよりもさらに獣っぽくて、さらにでかくてちょっと残させていただきました。。

それからこの日はカールスプラッツとマリエンプラッツを結ぶ通りを中心に散策して

長旅で疲れていることもあり早めにホテルに帰りました。

よーし、翌日から本腰入れて観光しよう!!!!

レッスンのお問い合わせはこちら~

東京都内のカフェやファミリーレストランにてイタリア語・スペイン語・ポルトガル語の

プライベートレッスン(少人数のグループレッスンも)を行っております!!

またオンラインレッスンもやっております。

世界中どこからでも曜日・時間問わず

レッスン可能ですので、

お気軽にご連絡ください♪

もちろん直接のお問い合わせも

お待ちしております!!