2006年の夏のバカンスパート2ですね。

パート1に比べるとちょっと短めですが、これから訪れるいろんな波乱の前の静けさだと思っていただけると(笑)

波乱がくるのかどうかは保証しませんけども(^^)

 

 

..................................................................................................................................................................

 

 

前日に電車のストライキがないかをきちんと確認して昼からベネチアのメストレ駅に向かいます。

イタリアで移動するときには必須ですよね、ストライキを確認するのは。日本の公共交通機関はすごいです。

 

そこで中華料理を食べてから、いざ夜行列車に乗り込みます。

夜行列車といってもお金がなかったので普通のイスに座って一晩をすごします。

さらに夜中に何回も起こされ十分な睡眠を取れないまま翌朝ハンガリーの首都ブダペストの西駅に到着。

荷物が重いし邪魔なのでそのままホテルへ。少し迷ったものの無事ホテルへ到着!!

部屋へ案内してもらったが朝早かったため、まだ準備ができてなくて掃除してる最中でした。

その場で掃除が終わるまで待っている間おばちゃんが話しかけてくれたりしてたんですけど、

なんせマジャール語がまったくできないのでちんぷんかんぷん。ごめんね、おばちゃん。。。

 

おばちゃんは英語がまったく話せないみたいでしたが、ジェスチャーで一生懸命説明してくれました。

10分ほどで準備が整いやっとゆっくり休憩タイム。。。。。。

部屋はホテルというよりアパートメントみたいな感じで

ベッドと浴室以外にも大きいソファやキッチンもついていて広さもかなりありました。

 

あとから聞いたところによると、ハンガリーはわりとこのタイプのホテルも多いようで、

しかも安いからさらにうれしい♪♪

そのまま休んでいると寝そうだったのでとりあえず外出してみることに、

ドナウ川沿いに行ってみることにしました。

ちょっとブダペストを紹介♪

ブダペストはこのドナウ川を境にして東側のペスト地区西側のブダ地区に分かれます。

平野部のペスト側には国会議事堂やイシュトバーン聖堂、シナゴーグ(ユダヤ教会)、

温泉施設、中央市場、オペラ劇場や買い物ゾーンがあります。

丘陵部のブダ側には王宮やゲッレールトの丘、漁夫の砦、マーチャーシュ教会など

ドナウ川やペスト側の絶景を眺めることができるスポットがあります。

そしてペスト側ブダ側を結んだ初めての橋として有名なのがくさり橋でこの橋の夜景はすばらしい☆☆

この写真で言うと橋の向こう側がペスト地区橋の手前側がブダ地区です。

と、いうことでまずはそのくさり橋に行くことに。

すると日曜日やったからかなにやらイベントが!!!!

歩行者天国になり、店が立ち並び、ペスト側に設置されたちいさなステージでは

マジャール族の民族衣装をきた子供たちが歌ったり踊ったりしていました。

 

そして南に川沿いを歩き自由橋のほうへ行くと買い物ゾーンがあったので少し覗いてみることに。

ふらふら歩いているといい時間になったのでハンガリー料理を食べてその日はとりあえず帰ることに。

ホテルに帰った後翌日以降の予定を立て就寝。

ちなみに僕らの旅行はこのように現地についてから計画を立てることが多い。。。。。。。。

 

...................................................................................................................................................................

 

夜行列車で座って行くってなかなか若かったですね(笑)

こんな大変な旅行したよっていうエピソードがあればコメント欄で教えて頂けると嬉しいです♪

 

 

レッスンのお問い合わせはこちら~

東京都内のカフェやファミリーレストランにてイタリア語・スペイン語・ポルトガル語の

プライベートレッスン(少人数のグループレッスンも)を行っております!!

またオンラインレッスンもやっております。

世界中どこからでも曜日・時間問わず

レッスン可能ですので、

お気軽にご連絡ください♪

https://www.street-academy.com/steachers/517629

 

もちろん直接のお問い合わせも

お待ちしております!!