60年代も後半戦です!!!

会社の経営自体もいろいろあった時期ですが、

モデルのバリエーションもいろいろありました。

 

それでは前回のおさらい!

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

ここから本編

 

 

 

さてとビンテージと呼ばれる最終期です!

 

 

レアカラー

 

 

まずはレアカラーってやつを紹介しないわけにはいきませんねえ☆

 

ファクトリーレッドファクトリーブラックって呼ばれてます!

 

ファクトリーレッドはなかなか著名な使用アーティストさんが

いらっしゃないからか、話題になることも少ないですが、

ファクトリーブラックは斉藤和義さんの影響で大人気ですね(^^)

このレアカラーはほぼ1968年だけって言われてるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

サンバースト

 

また、カラーリングで言うとギブソンの代名詞である

サンバーストにもちょいと変化が!!!

 

60年代に入ってからチェリーサンバーストが標準になったのですが、

67年の途中ぐらいからブラウンサンバースト

(タバコサンバーストとかも言いますよね^_^)

になります。

 

そう、この67年製のブラウンサンバーストのJ-45が

かの有名な吉田拓郎さんのJ-45なのです☆

 


 

 

 

 

 

 

ジャパンペグ

 

その他の特徴としては、67年~68年にかけて、

GOTOHのチューナーが標準装備されていたこと。

ギブソンといえばクルーソンのプラスティックつまみのチューナーのイメージが強いですが、この頃はわが日本のゴトーチューナーが標準スペックでした。

 

 

{CA570E19-5460-4210-861B-3EC784C973C1}

 

{AB553C0D-5024-43C8-B875-357B6E763CF1}

 

 

 

 

追加ロゴ

 

 67年途中から68年にかけて、

ピックガードにギブソンのチビロゴが入ります^_^

ガードロゴとか言われますよね!

 

 

 


 

 

 

 

 

 

ハカランダサドル

 

 

それからアジャスタブルブリッジのサドルの材質が

セラミックから木(ハカランダ)に変更されました。

なのでかなりもたった音です(^^)

 

 

{8C33A3EA-8B3D-4484-AA57-6FA828D9F567}

 

{7A17B393-89DA-4CDF-A366-DE7A0612F0D6}

 

 

 

 

 

 

 

 

ひっくり返しました!

 

さらにアッパーベリーブリッジがギブソンのイメージなんですが

この頃はダウンベリーに!

 

{45DD304B-3E82-4CB7-A4C6-4C09DDF64727}

 

{DE321CFA-60B6-490F-A3E0-F66D32C4F4EC}

 

 

 

 

 

そんなこんなで69年にギブソンは

後のノーリン社となるECLに買収されることになりましたとさ!

 

 

こんな激動の60年代でした🎶

 

 

 

レッスンのお問い合わせはこちら~

東京都内のカフェやファミリーレストランにて

イタリア語・スペイン語・ポルトガル語の

プライベートレッスン

(少人数のグループレッスンも)を

行っております!!

 

またオンラインレッスンもやっております。

世界中どこからでも曜日・時間問わず

レッスン可能ですので、

お気軽にご連絡ください♪

 

https://www.street-academy.com/steachers/517629

 

もちろん直接のお問い合わせも

お待ちしております!!

 

 

楽しく外国語学習をしたい方は

こちらのアカウントも

ぜひぜひ覗きにいらしてください♪

↓↓↓

https://ameblo.jp/santospirito32/