国産を続けているのでKヤイリですかねえ、次は。

 
2014年に当時ヤイリギターの社長だった矢入一男氏が
亡くなったことがニュースになりましたね。
ニュースになるぐらいすごい功績を残した人物だということですね。
 
やっぱりざっくりと。
彼は父が経営する矢入楽器製作所に入社後、ギター製作を学ぶため渡米、
帰国後に社名をヤイリギターと改め自身が社長に就任。
 
90年代初頭にボディが小さいラインナップを充実させ始めます。
だからなんだってことなんですが、
けっこうなことだった(はずな)んです!
 
何故なら70年代のアコギ全盛期が過ぎて
80年代はアコギは暗黒期。
製造してた個体でもほとんどがボディが大きいモデルが主要ラインナップ。
 
そして92年のアンプラグドでのエリッククラプトンの影響で
アコギが復活して、さらにクラプトンが使ってたトリプルオー(000-)サイズが小さめボディの流行を後押しし始めたらしいのですが!
なんとその92年にはすでにK-YAIRIはチビボディのアコギを発表してます。
いまでも人気のエンジェルシリーズってやつですね。
 
それ以降もけっこうミニサイズのラインナップは充実してる印象ですね。
もちろんギター自体の質は申し分なくって感じですが、
んーいまいちインパクトに欠けるのかもしれません。
ヤマハやヘッドウェイあたりと比較すると
若干ですが地味めかもですね。
 
とはいえ、B'zの松本孝弘さんがYD-87のカスタムモデルでしたっけね、
それを使っていたりで信頼性は抜群なので
欲しい方はぜひ、K-YAIRIをよろしくお願いいたします~♪
 
 
伝統的なモデルでいくとYWシリーズとDYシリーズですかねえ(*^_^*)
 
YWはバック&サイドが合板で、
DYはオール単板ですね。
でもなぜかYWシリーズのほうが人気なんですよね(笑)
僕もYWー600を持ってました!
めちゃよかったですよ(*^_^*)
 

 

レッスンのお問い合わせはこちら~

東京都内のカフェやファミリーレストランにて

イタリア語・スペイン語・ポルトガル語の

プライベートレッスン

(少人数のグループレッスンも)を

行っております!!

 

またオンラインレッスンもやっております。

世界中どこからでも曜日・時間問わず

レッスン可能ですので、

お気軽にご連絡ください♪

https://www.street-academy.com/steachers/517629

 

もちろん直接のお問い合わせも

お待ちしております!!

楽しく外国語学習をしたい方はこちらのアカウントも

ぜひぜひ覗きにいらしてください♪

↓↓↓

https://ameblo.jp/santospirito32/