日本は女性看護師の割合が圧倒的に大きいが、男性看護師の活躍を期待している医療機関は決して少なくない。一体なぜ、医療機関は男性の看護師に期待を寄せているのか。

その理由の一つとして挙げられるのが、女性では難しいとされている力仕事を任せられるからだ。看護師の仕事は、バイタルサインの測定や、注射等の措置だけではない。患者の身体が不自由な場合、車椅子からベッドに移す作業が必要となる。このような場面において、腕力がある男性看護師の存在はとても心強いものだ。大きな医療機器を移動させる時や、重い物品を運ぶ時なども、体力がある男性看護師がいると助かるケースが多い。
職場によっては、男性看護師のニーズが高い場合もある。例えば手術室を担当する時は手術が長時間になるケースも多く、一定の体力が求められる。救急外来など、緊急度の高い職場は非常に忙しくなる時があり、どうしても体力勝負となるのだ。このような職場では、体力の自信のある男性の方が、頼もしい存在として見られやすい。
また、男性患者の立場になった場合、女性の看護師には言いにくいことを、男性の看護師であれば言いやすいという場面もある。男性ならではの悩みは、女性にはなかなか言えないことが少なくない。このような時、男性看護師の存在は本当に貴重だ。

男性看護師は、このように医療機関で活躍できる場面がたくさんある。様々な現場に挑戦することで、キャリアアップの道もきっと開けることだろう。男性看護師のことについては、<<男性看護師の実態に迫る!>>でも上手くまとめられていたので、一度読んでみるといい。