健康な食べ物の話とか


神社やお寺にお参りに行って、

「お願いごと」して、

お賽銭なげて、


この一連の流れに疑問を感じる


そもそも、近所の神社は、その土地をいつも守ってくれているのだから

さらにお願いを言いにいくのはワガママではないだろうか(笑)


ましてや「お金払って」

「お願いごと」をかなえてもらおうだなんて

なんか神聖さのかけらもないんじゃないかしら


神様はサービス業かなにかと勘違いする若者がでてきてもおかしくない


貨幣や紙幣がなかったころは、食べ物やお酒をささげていたんでしょ


感謝のしるしに



神社には感謝を言いにお参りして、

感謝のしるしにお賽銭をなげるならなんか納得いく


お金持ってない人は、感謝のしるしにお花をささげたっていいし、

お掃除して帰ったっていいと思う