どうでもいいことかもしれないですが、
「○○させていただきました」
この「させていただく」
に妙に反発を覚えます

いつから「○○しました」
が「させていただきました」に変わったんでしょう

「しました」が丁寧じゃない言葉に聞こえてきてしまう
いやいや、それはおかしい


「○○してもらってもいいですか」
これも変

「○○して下さい」
が若い人にはとても攻撃的に聞こえてしまうようです

言葉はどんどん変化するものだとはいうけど、
あと10年したら日本語はどんどん長くなって、
わけのわからんことになりそうです

「○○をお願いさせていただいてもよろしいでしょうか」
とか、そんなふうに長くなってそうです

いや、もっとひどいかも








え?日本語じゃなくて中国語になってるだろうって?

・・・・。