たとえば、心は自分のもので、体は「感覚器」だとすると
(実際私はそう思っているのですが)


借り物の体を通して、

人は「生きている」感覚を

ゲームの主人公を操るように楽しんでいるんだと思います


心が自由だとすると、体は制約です。


重たい体があるために、

移動するには時間もエネルギーもかかるし

飛ぶことだってできないし、

熱い寒いにも限界がある



でも、制約があるからこその

「生きている」感覚であって


冬寒いから春の暖かさが嬉しいし、

暑い日に泳ぐ海は気持ちいいし、

のどが渇くから水が美味しいのです



生きているから、

知り合えた人と話たり触れ合ったり

限りある時間を共有できるから楽しいのです




母が死んだとき、

当然体が焼かれましたが

焼き場の扉を開けたときとっても熱かったんですね


熱風が来て、

その中に入れられるなんて止めて!

と一瞬思いました。


だけど、

死んじゃったから熱さなんて感じないし

そもそも遺体はもう母ではないのか


そんなようなことがぐるぐると頭の中を巡り



体は「この世」を感じ取るための感覚器なのかなぁと思いはじめました


続く