暑くて食欲がなくなります・・・そんな時はガスパチョもどきを作ります!

もどき というのは、ちゃんとしたガスパチョではないからです(笑)


トマト、キュウリ、ニンニク、酢、オリーブ油、バジル、塩胡椒

などなど。材料も分量も適当です。


外せないのはトマトとニンニク、酢、オリーブ油、塩くらいでしょうか?


トマトのヘタ部分を含めた上部を切り落とし、

水っぽい中の果肉を皿に搾り出します。

そうすると、もったいなくないのです^^

残った皮周辺の果肉はざくざく1cmくらいに切って皿に放り込む。


キュウリも適度に細かく刻んで放り込む。


ニンニクは摩り下ろしたり、みじん切りにしたり。どっちでも良い^^


バジルがあれば千切っては投げ、千切っては投げ。


酢もオリーブ油も塩も適当。


もし、酢を入れすぎたら、ハチミツを入れてバランスを取る。


スパイスはなくても良いし、あってもいい。

胡椒のほかに、ナツメグやクミンや、とにかくなんでもいいから

好きなものを入れる。^^


かき混ぜたり潰したりして、出来上がり!


シャクシャク・バリバリ食感が残る野菜スープです~

野菜を冷やしておけば、冷たくて美味しくいただけます。

思い立ったら、すぐ食べれるというのがいいです。


レモンを絞ってもいいし、玉葱や長ネギを入れてもいい。

な~んでもOKです。


ちなみに、トマトは3~4個くらい使いました。(二人分)