毎月届けて頂くムーさんの野菜。いつもありがとうございます!野菜を食べると活力が沸いてきます。
3月で三回目になりますが、毎回必ず入れて下さるのが蕗のとうです。
苦味と香りが美味しい蕗のとう。
素揚げにしたり衣付けて揚げたり、味噌汁や炊き込みご飯に入れたりと、色々しました。

今回は蕗味噌を作ってみました。
蕗味噌って言っても、お店で食べた事があるだけで作り方なんて知らない(^_^;)

でも何となく作ってみたら美味しかったです。
健康の話とか食べ物の話とか-SA390928.jpg

胡麻油で炒めて、日本酒、醤油、味噌、和風だしで煮詰めました。最後に酢を入れて自分好みの味に。

本当はきっと砂糖をいっぱい入れるのだろうなあ。


この、酸っぱ甘苦い蕗味噌、
豆腐に付けても美味しいし、
サンチュに付けても美味しい!

健康の話とか食べ物の話とか-SA390929.jpg


サンチュはムーさんの野菜です。

この驚くべきサンチュのレポートはまた今度(^o^)/