今日は、ムーさんの野菜で炊き込みご飯にしました。
いつもの圧力鍋です。
大根と大根葉、野沢菜を入れました。
いつも作っている炊き込みご飯とは鍋の様子が違う…

いつも入れるのは根菜中心です、葉はいれてもべちゃべちゃしちゃうので。


今日の圧力鍋を覗くと
葉が山盛り(^。^;)
茎は1cmに刻みました。


圧力鍋に圧力がかかってから8分中~強火、火を止めて15分蒸らし。

うっかり強火9分近くやってしまい周りを焦がしてしまいました(>_<)
が、蒸らし上がった炊き込みご飯の具は

葉の形もしっかり残っていて、茎もちゃんとシャクシャク食べられました!

本当に不思議です~。


他には、大根に塩かけて生で食べました。
身が引き締まっていますが、硬くはない…
柔らかいわけではないんですが、何とも言えない良い歯触りです。
市販の大根は、水分多く、サクサクした感じですが
これは明らかにちがいます。

例えるなら、体脂肪率の低いアスリートのような身をした大根です。

面白いです~!