思い付きで炊き込みご飯を作りました。
残り物野菜で、食欲の出るメニューになるので好きです。

今回は、圧力鍋でだし汁を作って
だし汁炊き込みご飯と、だし汁で吸い物を作りました。

一石二鳥です(^w^)

ダシコンブを切らしてたので

沸騰した湯に鰹節と煮干しをドバっと使って
優しく美味しいダシをとり、

煮干しは臭みが出ないうちに10分で上げて、
厚削りの鰹節は入れっぱなし。

吸い物の具として食べちゃう。
ウマイんですこれが(^w^)。

圧力鍋にダシと米と残り物野菜を入れて、
いつもの桃屋のつゆ(添加物がほとんどない特選)と酒を少々。


圧力鍋だとお焦げが出来て美味しいんです(^_^)v

味付けもこれなら失敗なし。
多少濃くても薄くても、
ダシを吸った米が美味しい。


吸い物にも桃屋のつゆだけで味付けOK!