どちらも一長一短で、
・安心はあるけど個人の輝きのない社会か
・自分を高める事が出来て、はじかれたら自己責任の社会か

いずれにしても、素直にうんとうなずける世の中ではないです。


最後に残ったニュートラルは、突き詰めたらどんな社会になるでしょうか?

「和をもって尊しとなす」

民主主義です。

究極の民主主義になると、何も決められない、いつまでも進まないというオチになりそうです。


話変わりまして、ブータンは幸せな国だなと思います。

法律らしい法律はなく(木を一本切ったら二本植えなければならない等)、国民を心から愛す聡明な王と、犯罪を知らない愛情豊かな国民の国だと思います。

家に鍵はなく、困った人がいれば助け合う。奇跡的な国だと思ってしまいます。