最近ブログを更新していなくって、
その理由が↓です!

DSで出た「真女神転生」

ドラクエとは全く違う、ダークな雰囲気のRPGです。

子供っぽい趣味だと思います?
いえいえ、そうでもないんですよ!

このゲームのシナリオには、色々な解釈のしようがあり、
勧善懲悪でないのが人間らしくて興味を引きます。

また、現代社会への風刺もたっぷり詰まっていて、ちょっと考えさせられる作りなのです。


基本的には敵は「悪魔」
ですが、天使ミカエルなども「悪魔」の扱いです。
キリスト教以外の宗教からみれば、そういう事です。
ヴィシュヌ神も「悪魔」扱い、タケミナカタも「悪魔」扱いとなり、
かなり容赦ない感じです(笑

言ってみればこれも風刺の一つですよね。人は、神様のせいにして、自分たちの都合の悪い人間を殺してきたのです。
自分たちの掲げる神様は、相手にとっては悪魔です。


ゲームの中でうーんと唸ったセリフがあります。

そこは悪魔の住む世界。ショッピングモールのダンジョンです。「いらっしゃいませ。地球資源の尽きるまで、ごゆっくりお買い物をお楽しみ下さい。」