仙台の駄菓子にマコロンというのがあります。
素朴で美味しい!添加物は膨張剤のみ。
落花生と砂糖のシンプルなお菓子です。

物産展で見つけて、手にとると。すかさず店のおばちゃんが「あなた仙台?」
「ええ、両親が~」
「やっぱり!最初にそれを手にとる人はみーんな仙台(出身)なのよ!」

そっか~、マコロンはあんまり売ってないもんなあ。
お母さんが病院で寝たきりでも、まだ物を食べれる時は、田舎の伯母さんに「マコロン買って来て」
って頼んでいたっけ。

でも結局売ってる店を見つけられなくて、
やっと買って来てもらったのは
お葬式の時だった。

私も一口もらって、全部お棺に入れてあげた。


あのときに戻って、食べてもらいたいたいなあ。


一瞬のうちにそんな事を思い、
二袋買いました。

また出逢えるといいな。
健康の話と食べ物の恐い話-SA390634.jpg