昨日の続きです。

湯洗髪、最初は違和感があるかもしれません。


でも頑張って続けてみてください。


最初は、リンスしていない髪の指通りに苛立ちもあるかと思います。


シャンプーが根こそぎ奪った皮脂を元に戻そうと、過剰分泌になった皮脂が

「脂がおちていない」と思うかもしれません。


それが、慣れればリンス髪の指どおりがいかにおかしいか解ってきます。


皮脂が、落ち着いて来ます。



過剰分泌は、いつまで続くかわかりません。個人差があると思います。

何しろ、生まれてからずーっとほぼ毎日洗剤漬けだった頭ですから、

ちょっと長くなるかもしれないのは仕方ないです。


私は結構脂症ですので、未だに過剰分泌かな?と思うときもあります。


そんなときは、100円均一とかで売ってる適当な目の細かいクシで

何回かとかします。


髪の根元に多い脂は髪全体にいきわたり、

髪が美しくなります。


過剰な脂はクシの歯にとられ、潤いのあるサラサラ髪になります。

クシは何回か使うと、結構な脂が歯に付くので、

爪やツマヨウジでしごいて落とします。


↑この作業はちょっと面倒くさいんですけど

毎日お風呂に1時間半かけるよりは、ずっと良いかと思います。(笑)


でもこの作業も、そのうちいらなくなると思っています~(^^)



湯洗髪のやり方ですが、ただお湯で流すだけです。

ブラシを使うときもあります。

最初は念入りに時間かけてやったりもしましたが、

あまり意味はないような・・・

適当で十分。あとは微生物がキレイにしてくれるはずです。