久々に検索ワードを調べてみたら、「湯洗髪」とか、

「シャンプーなし」とか「脱シャンプー」とか「湯シャン」とか

結構いつも多いみたいなので、

記事を増やしていこうかと思っています。


(いらなそうならやめちゃいます。)


私的には、今更記事にするほどのことでもないと思っていたのですが、

案外シャンプーをやめたくてもやめられない人が多いようなのです。


まず、先の記事のコメント欄にangoさんが書かれたように、

「ただやめればよい」

のです。



やめたら不快かどうか?・・・yes


 皆さん最初は不快になると思います。

 ならない人もいます。



やめたら不潔かどうか?・・・no


 清潔ですし、臭いもなくなります。

 臭いを分解する微生物が正常な数がいればOK。

 シャンプーをやめても、熱すぎる湯を使ったり、

 熱いドライヤーを使ったりして、

 微生物を死滅させては意味がありません。



やめたらフケがでる?・・・yes or no


 最初はフケが出ると思います。

 個人差があると思いますので期間はわかりませんけど・・・

 でも徐々に減っていって出なくなりました。

 

 日によって、フケが出ないこともないんですけど、

 頭皮を削るようにひっかくなどしないと出てきません。

 (これはフケではなくて古い頭皮がむけたのか・・?よくわかりません)

 日によってというのは、季節のせいなのか、

 食べ物のせいなのか、たまたま熱い湯だったのか。

 よくわかりません。

 そんなに気にしてないので忘れてしまいました(笑)。

 気にするほどでることはないってことで。



シャンプーや石鹸が環境に良いと思って使っている人はまずいないと思います。

環境汚染は人間が文化的な生活をしているせいですすんでいるのですから。


では、シャンプーや石鹸が体に良いと思って使っている人はいるでしょうか?

・・・きっといますよね。

かつて私はお肌に良いと思って色んなシャンプーや石鹸(=洗剤)を使ってきました。

1本2万円するトリートメントなんか、ほんと神様みたいに信じていましたけど(笑)


でも、環境に良くないものが人体にいいわけないですよね。


では、実際シャンプーや石鹸をやめて健康が増進したのか?・・・yes or no


 健康不健康の定義があいまいなので、なんともいえませんが

 (持病が治ったとかはないですが)

 抜け毛は数百本単位で減りました。私は毛量が多いのですが、

 1回のシャンプーで、片手いっぱいゴッソリ抜けていました。

 それが、パラパラ程度になりました。

 クシやブラシでといても、ちょっと絡まる程度です。

 抜け毛は病気かどうかわからないので、

 健康が増進したことになるのかどうかはわかりません。