私はお風呂の時、石鹸とシャンプーを使いません。
シャンプーやめて9ヶ月、石鹸やめて一年以上経ちました。

不潔じゃないんですよ!
石鹸やシャンプーがなくても、
清潔で快適なんです。

実際、私は接客業ですが何の問題もないのです。

売上高も上位、不快感を与えていてはすぐに追い越されるはずです。

皮膚には有機物を分解する微生物が常におり、
石鹸やシャンプーで壊滅的になります。
1日かけてやっと元の数に戻っても、毎晩風呂で使えばまたいなくなってしまいます。

そうすると、臭いや汚れを分解してくれる微生物たちが間に合わないために、私たちは汚れ、臭うのです。


以前は、石鹸・シャンプー・入浴剤・角質ケアのスクラブ剤・風呂上がりに保湿剤…
あげたらきりがないほどの洗剤漬けでした。

何のためにって、キレイになりたいからです(笑)

そんな私が、メイク落とし以外には何も使わなくなりました。

その方が肌にもいいみたい。


腕や足のムダ毛処理、私は豪快にカミソリをあてますが、
その際石鹸もクリームも使いません。

使わなくても大丈夫なんです。肌が適度な皮脂で守られているので。

剃った後処理も、何もしません。
ヒリヒリもしないし、化粧水もクリームも要らないんです。


人には、洗剤がなくとも快適に過ごせる設備が整っています。
この事を教えてくれたのは、
「野人エッセイス」のムーさん。
私のお気に入りブログに入ってますので、もしご存知ないかたは見て下さい。