今日はなめろうを食べたいと思い、イサキを探しに鮮魚売り場へ。
ムーさんの記事で紹介されていて、すぐに食べたくなってしまったんですo(^-^)o

ところが今日はイサキが見当たらない。目に入ったのは頭がちょっと欠けたスズキでした。
なんで欠けたのかわからないんですが、まあそういう個体もあるでしょう。さばいてしまえば同じです。スズキ丸ごと一匹500円で買えました!

いつものように三枚におろしてもらって、アラももちろんもらいます。

アラは圧力鍋に放り込んでダシをしっかり出した潮汁に!
万能ネギとエリンギも入れてみました。
あっさりしていて、でも油も出てて美味しい!
これを頂いたら、化学調味料は使えません。

身は、私オリジナルのさばきかた(^_^;)
手で皮をちぎるように剥ぎ(笑)、腹骨のある身は細かく切りながら指先の感触で骨がないか確かめ、人の何倍も時間をかけてようやく仕上がりました(^。^;)

酢味噌にハチミツ少々、ショウガを加えてまな板で身と一緒に和えました。

プロセスはともかく、美味しくてパクパク食べました!