昨夜「お土産に米粉ワッフルを買ってきたよ」と先に帰宅した主人からメールをもらった私は、なんだかワッフルと一緒にスパークリングワインを飲みたい気分になり、帰宅途中のコンビニに立ち寄りました。

なんかないかな~と物色するも、中々スパークリングワインはありません。
いつもなら普通のワインで妥協するんですが、炭酸が飲みたい気分だったので、妥協して缶のアルコールにしようと思いました。


私は食品を買う時、原材料を見るのがクセです。
まず手にしたフルーティそうなカクテルの缶。お菓子さながらの糖類各種、香料、わけのわからない横文字いーっぱい!これは却下。
次に季節限定のチューハイを手に取りましたが同じように糖類各種、香料、その他。はい却下。


いっその事、ウォッカと炭酸と果汁100のジュースでも買って自分で作ろうかと考えましたが、炭酸置いてないんですね。

日本の皆さ~ん!コンビニで食料調達すればもれなく添加物がついてきますよ!(b^ー°)


さて、最後に見つけたのは「糖類ゼロ」が売りのウォッカベースの飲料。原材料は、
ウォッカ(^-^)
レモン果汁(^-^)
香料(>_<)
酸味料(>_<)
甘味料アセスルファムK(-"-;)


糖類ゼロでも甘味料やら酸味料やら香料は入ってるのね(-"-;)


最近はビールだって混ぜ物があるから、嫌ですね~。
麦芽、ホップだけじゃなくてたくさん文字が書いてあってぞっとしました。
ビールにまで糖類やら香料やら酸味料やら科学調味料みたいなの入れる必要あるのかしら。