父がボタンエビを食べたいから買って来てと言うので探してみました。

私海老嫌いで食べないのでよく知らないんですけど、ボタンエビって高いんですね(^。^;)
キレイな形で美味しそうな色艶、でも一匹で1000円近い(」゜□゜)」信じられない!
海老ってどの部分を食べるのかは何となく分かります。

頭と尻尾は食べませんよね。

この海老は頭が立派でなんだか値段に見合わないような…
でも仕方ない、買いました(ノ△T)

伊勢海老すら食べない私には理解不能!!


とりあえず水洗いして皿に盛り憧れだった本ワサビをすりおろし。

父も主人も手づかみで腹を割ってむしゃぶりついて「ウマイウマイ」「甘い甘い」
交互に言い続けてました。そんなにウマイのか~…いいなあ(‘o‘)

そして皿に残された海老の頭と脱け殻…何だかもったいない。
そうだ!と思い、肝も含め全部鍋に入れて一時間煮出して味噌汁にしました。
そうしたら、 まるでお寿司屋さんの味噌汁みたい!

濃厚で甘くて美味しいダシが出ました。

海老嫌いな私でも味噌汁なら美味しくいただけました。(ちょっと臭かったけど)

本当に魚介って捨てるところがないんですね~。

実感致しました。


そうそう、父は味噌汁に入った海老の脚と頭もバリバリ食べてました(笑)

うまいのかな?