不毛な独り言ですが、みんながみんな良い人だったらいいのにな~と思います。

みんなが良い人だったら官僚も役人も政治家ももちろんみんな良い人。


例えば政治家。

この人に任せてれば、まぁちょっとくらい失敗したりするかもしれないけど

良い人だから悪い事はしないよね、と信じることができます。

良い人が政治家だったら私欲で動きません、きっと純粋に国益を考えてくれる。


良い人が役人だったら、年金横領なんてもちろんしないし

良い人だから、外に出れない足が悪い人には講座振込みじゃなくて届けてくれるかもしれない。


良い人が医者だったら、きっと医療ミス隠匿したりしないし不必要に投薬しない。

良い人が患者だったら、行き過ぎたわがまま言わないし看護師に暴力もふるわない。


みんな良い人なら犯罪もストレスもない天国のような社会になるんだろうな~と想像してみる。


でも良い人の基準ってなんだろう?

皆さんが思い浮かべる良い人像ってどんな風ですか?



私が思い浮かべたのは、、、、「思いやりのある人」でした。

でも常に他人に思いやりを自然に持つ、というのは難しいかもしれない・・・


でももともと思いやりのある人なら、時々忘れちゃっても

その人の周りの思いやりに助けられて、またちゃんと思いやりのある人に戻れますよね。




そんな不毛な事をちょっぴり考えたんですが、

そんなのは人間らしくないのかなぁ。

喜怒哀楽、愛憎が全部あるのが人間なのかなぁ。

良い人には「怒」と「憎」はなさそうですし。。。


皆さんが思う良い人ってどんな人ですか?