昨日は大好きなイトヨリを手に入れました!
もちろん1尾丸々、鮮度が良いので生食も大丈夫との事。

じゃあ刺身で食べたい!
刺身にしてくれと頼んだら、
「三枚おろしまでです」って。

私は魚捌き方知らないし、つい最近まで切り身しか調理してきませんでした。
去年他界した母は、細い腕で鳥も魚も捌いてましたが、料理を習いたい頃には体力のない体になっていました。(いえ、母のせいではなく私が習う気がなかったんです。自分のせいです)


どうしようかな~
しばらく迷ったんですが、いつまた出会えるかわからない魚なので買う事にしました。
「中骨の取り方くらい、ネットで調べてみよう!」


安易過ぎました…(ノ△T)


言葉で簡単に「中骨をすきとる」とだけ書いてあり、「すきとる」をどうしたら良いかわかりません(∋_∈)


包丁も切れないし、もうどうしようもなくなって手で皮をちぎり、骨のない身だけ刺身にして、
皮をはげない身は焼いてしまいました(ノ△T)
本当は全部刺身にしたかったのに~!


でも美味しかったです(*^o^*)
刺身はクセなく柔らかく、塩焼きもふっくら。
頭と骨のダシの潮汁は上品な味で最高です。



一つ魚屋さんに言わなくちゃ!
前回は頭半分に割ってくれてたのに今回は割ってなかった(≧ε≦)次回は「頭半分に割って下さい」って言おう。
ダシの出方が違うんです。