今日は鰤のアラとカマを買えたのであら汁とカマ焼きにしました。
私はあら汁だけでもおなかいっぱいになるんですが、それだけじゃ食卓が寂しい。大きなカマですが筋トレマニアの旦那様が食べてくれるでしょう。

というわけでメインあら汁、添え物にカマ焼きとしました。
でも私価値観がおかしいのかしら?スーパーではアラがいっぱい入って1パック200円しないのです。カマは400円、どちらもお安いですがアラの安さにはびっくりです。

魚の頭と骨は本当に美味しいダシが出て、もう病み付きです。


そうそう、鰤の背骨ってとても太いんですね。親指ほどの太さがあり、骨と骨をつなぐところをパクっと外すと盃みたいな不思議な形。



圧力鍋でアラを煮出し、ダシで炊き込みご飯も味噌汁も素晴らしく美味しい。
ただの「ご飯と味噌汁」が素晴らしいご馳走になるんです。
しかも簡単。


カマは塩振って網焼きに。
皮が甘くて美味しい。お酒にもいいですね~。