初めて屋台でラーメンを食べました!

屋台のラーメン屋さんにちょっとした憧れがあって、

でも女性一人では中々入れないし~

そんな話をずっと主人にしていたんです。


そうしたら彼も1回しか行ったことないと・・・。

その1回というのがもう10年くらい前。

横浜駅前で飲んだ後にふらっと立ち寄った、

モアーズ脇に小さいリヤでお店開いてたラーメン屋さん。


おじさんがすごく腰が低くて印象的だったとか。

そして、ラーメンの味がどうも「ビールが欲しくなる味」だったらしくて

食べてる最中、

「おじさん、ビールってある?」

って聞いたそうなんです。

そしたらおじさん、

「ちょっと待ってて」

って言ってお店から出てっちゃった。(!)

ビックリして目で追いかけたら、数十メートル先の自販機で缶ビール買って、

それを持ってきてくれたんです。(笑)


しかもビール代は自販機で買った価格そのまま。

それにもビックリして、ずっと記憶に残っているんだそうです。



私はそれを聞いてぜひそこで食べてみたいと、いい人のおじさんに会ってみたいとおもってました。

それが昨日やっと叶ったのです!


でも何しろ10年前。今でも営業しているのだろうか?

夕方ドキドキしながらその場所へ行くと、屋台はない。

でも・・・たたんだテーブルとイスが路上に置いてある!

そばに小さい膝丈くらいの大きさのガスボンベもあります。

私「もしかして、これ・・・そうじゃない?!」

主人「きっと19時くらいになったら開くんだよ!」


小一時間ぶらぶらして戻ってきてみると、リヤがあって店主とおぼしきおじさんがいます。

やった~!

ところがおじさん、リヤを引いて裏のほうへ行ってしまいました。

追いかけてみると、そこでなにやら色々準備を始めてます。

開店はまだみたい・・・。とりあえずいなくなっちゃうことはなさそう(^^)


そこでまた一時間ほど時間を潰してきて、ようやく準備が整った屋台へ座ることができました。


「いらっしゃい、どうぞ~」

絶妙のタイミングで声をかけてくれて、愛想よくおだやかでやさしい声。

初めてで緊張してたんですけど、すぐに慣れちゃいました。


おじさん、本当にいい人そうなオーラが満ち満ちていて、会えたのがとっても嬉しかったです。

聞いてみるともう38年もこの屋台はあるんですって。

おじさんは友人から16年前に引き継いでやっているんですって。

多少の雨なら庇があるから営業してて、日曜日はお休み。

夜19時から翌朝6時までやってるんだから、本当にすごい!


「今日は寝坊しちゃった」

と笑顔のおじさん、とっても気さくにおしゃべりしてくれました。

私達が、10年前の話をすると笑ってくれて

「そうかそうか、ありがとね~」

と何度も言って、美味しいチャーシューを一つおまけしてくれました。


イスに座ったのは20時過ぎてたんですけど、まだ仕込み途中だったみたいで

モヤシゆでたりチャーシュー切ってたりねぎ刻んでたりしてました。

でもおじさんとの楽しい会話で待っている感覚は全くなく、心地良い時間でした。


ところで、屋台初めてだったのでちゃんとスープとか作っていたのに驚きました。

こういうところでは調理は出来るだけ簡素化したいものだと思います。

出来合いのスープみたいなのをどぼどぼ入れて薄めるだけかと思っていたら、

意外や意外、大きな鍋にいっぱい野菜などが入っていて、

ちゃあんと一から作っていたのです。

衛生面もしっかりしていて、本当にビックリしました。


「出来立てスープだからまだ味がカタイからちょっと胡椒してね~」

とおじさん。でもとっても美味しかったです!

懐かしいあっさりしょうゆ味のスープにかなりの細めん。

すごく好きな味です。

「懐かしい味でしょう~。昭和の味だよね~(^^)」

ニコニコのおじさん、笑顔もご馳走様でした!


次は味噌ラーメンをお願いしようかな~。

時間は21時くらいに行ってみよう。きっとおじさんベストのスープになっているはず!