私は料理が上手でないのでいつも手抜きばかりです。
簡単に美味しく料理ができる(火が通る?)圧力鍋が手放せません。

今日は小さな鯛を安く一匹買いました。鮮魚売り場には、まるごと一匹と、それを二枚に卸して頭もセットにしてあるのと二種類ありました。
さばきたての様だったので卸してあるのを選びました。

頭と骨であら汁、実は炊き込みご飯です。
ところで、私は魚をさばけません。包丁も切れ味の悪いステンレス包丁しかありません。その前はセラミック包丁(-.-;)(すぐ刃が欠けてしまいました)。

鯛は二枚に卸してある、つまり骨が身についたまま。我が家の包丁では鯛の骨が切れない、三枚に卸す事も出来ない(-.-;)
ピンチです。

おぼつかない手で唯一出来たのは皮をそぐ事。それもあまり上手くいかず、結局骨付きの身は頭と供にあら汁にしてしまいました。
残る半身で圧力鍋の炊き込みご飯。
かなりもったいない使い方をしてしまいましたが、あら汁の美味しさは最高でした(^∀^)。

いつもは細粒のだしを使うダメな私ですが、今日は鯛の小さな頭と骨付きの身からいっぱい旨味が出て、味噌とあさつきだけで美味しく頂けました。


次は間違いなく一匹のままのを選び、「三枚」に卸してもらうことにします(^_^;)