シャンプーをやめてから1ヶ月経ちました。

今のところ順調で、頭皮トラブルなどはないです。
今現在のメリットデメリットを挙げてみます。

かゆみが減った
抜け毛が極端に減った
髪が太くなった
髪にコシとハリが出た
乾かす時間が極端に短くなった
乾かした時に指先に油膜が着くようになった
臭いもなし

他に二次的なものですが背中ニキビがなくなります


ざっとこんな感じです

フケやホコリは我が家の水圧の低いシャワーでは落ちにくいので、ブラシを二本用意しました。

目の荒いマッサージ用
豚毛の目の細かい洗い流し用

この二つでさらに時間短縮です。昔風呂に一時間半かけてた私は今なんと20分。それでものんびりです。冷えた体を温めるのに15分、洗う時間は全身で五分。


抜け毛は以前はシャンプーすると片手にいっぱい一掴み抜けてましたが今はちょっと絡む程度。
恐らく何百本単位で減りました。