カート・ワーナーという人をご存知ですか?

アメリカ人はきっと皆知っているでしょう!

アメフトの選手でQB、野球で言えばエース。


超超インテリジェンスなポジションです。


何百通り(!)もある戦術を頭に叩きこみ(しかも毎年変わる)、


正確に「何秒後に、何ヤード先に、投げる軌跡とボールスピードまで決めて」


そこへパスを出すのが主な仕事です。

花形選手ですがもともとはスーパーのレジ係。


パートタイムで生計を立てて夢を諦めずにコツコツ練習していた苦労人でした。

27才でやっと、”リーグ最弱のおにもつチーム”ラムズに入団、控の控の選手でした。


1999年の開幕直前スタメンのQBがケガをしてしまい、控の選手も放出だか怪我だかでいなくて


やっとワーナーの出番が回って来ました。

はっきり言って誰も期待なぞしません。


スタメンのケガが治るまでの代役、いや、もうこのシーズンはもう終わってしまったと皆思いました。

ところが、あれよあれよとどんどん試合に勝ってしまうんですね。


素晴らしいボールコントロールで大成功です。

そしてとうとう優勝、アメリカ最大の祭典でスーパーボウルを手にしてしまいました。
まさにシンデレラストーリー!


そのワーナーが今年、またスーパーボウル目前までやってきました。
カーディナルスというチームで。

歳も取り、経験豊かなベテランとして一昨年カーディナルスに移籍してきたワーナー。
フロントの思惑は、彼にその経験を若手に伝えてもらうという半ばコーチ的な存在になってもらうという事。
現役バリバリのスタメンで、というわけではありません。


ところがここでもシンデレラストーリーになってしまうんですよね~
ワーナーが調子を取り戻して、出る試合勝ってしまうんですね。


さて、今年のスーパーボウルはどうなるんでしょう!?
楽しみです!