お客さんにこんな人がいました。
お客さん「紙袋要らないわ。ビニールの内袋も要らない、そのままタグだけ取ってちょうだい」
私「徹底的なエコですね~(^-^)」

お客さん「私、化粧品もそういう風にしてもらってるの。分別して捨てるの面倒だから(^_^;)」
私「え?(?_?)」

「デパートの化粧品カウンターでね、きれいな箱だとか外装フィルムだとか、パッケージ全て開けて中身だけ持って帰るの。使い終わった空ビンはまたカウンターに持参して捨ててもらってるのo(^-^)o嫌がられてると思うけど(*^~^*)」


私はステキだと思うんです。みんながこうなればゴミ問題もエネルギー問題も半分以上解決しそうです。

野菜だってキレイにラッピングする必要ない、日本だけです。
みんなが包装をその場で解いて中身だけ持ち帰れば、店も過剰包装しませんもの。