石鹸ほぼなし生活は半年続いてますが、最近これに加え歯みがき粉も使用してません。
歯みがき粉だって口腔内の皮膚に触れるわけですから、食べられない物は体に良くはないので。

皮膚は臓器と一緒で吸収してしまいますね。その早さは驚くほど早いのだそう。アメリカのスポーツ医学でも、特に花のNFLアメフトなんかは進んでいて、皮膚の中でも一番吸収が早い舌にフィルムを伸せて失われた栄養素を補給するんだそうですね。
その早さなんと三秒。

ですから、飲み込まない歯みがき粉でも三秒以上口の中に入れておきたくないと思いました。
おそらく無害でしょうが毎日休まず一生涯歯みがき粉の成分を補給したくはなくなりました。

今のところ大した差はなく、快適です。